見出し画像

賢い人はいるから大丈夫

心配しなくていい

都知事選がなかなかすごい状況で
まともな人ってほとんどいないのだろうか…と不安になってしまいます。

でも悲観する必要はありません。

ちゃんとした思考をもって
社会の課題を考えられる人、そこについての解決策を提示できる人もちゃんといます。

賢い人は目立たないものです。
政治に限った話ではなく。

アカデミアの世界も、課題はたくさんありますし、
なんとなく発展の速度が鈍いようにも見えます。

でも大切な本質を理解して、
社会を良い方向に導いてくれる研究、論文もたくさんあります。

もちろんその全てを知ることはできませんが、
自分が見えていないだけで
人々に良い影響をもたらしてくれる優秀な方はたくさんいるのです。

例えどうしようもない人の方が目立つとしても、
それ以上に頼もしい人がこの世界のどこかにちゃんといることを忘れないようにしたいと思います。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。