見出し画像

初夢を覚えていない

昨日も今日も夢を覚えていない

起きた瞬間に「初夢覚えてない!」と思いました。
昨日も今日も。

私は紅白をとぎれとぎれに見て年を越してから寝たので、初夢は昨日のはず。
31日に寝た場合は、1日の夜に見た夢が初夢になるみたいですね。

ていうか、一富士二鷹三茄子って聞くけど、
そんな夢見られなくないですか?

考えると不思議な組み合わせです。

江戸時代には既にあったことわざらしく、

  • 駿河国で高い物を順に挙げたとする説

  • 縁起の良い物を順に挙げたとする説

  • 徳川家康の好物を並べたとする説

  • 日本三大仇討を由来とする説

  • 江戸・駒込を由来とする説

などその由来には諸説あるみたいです。

ちなみに「縁起のよい七福神の乗った宝船の絵を枕の下に入れて寝るとよい夢が見られる」とされていたとの話で、
よく見る絵がこっから来てたのも私は知らなかったです。

お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。