見出し画像

倫理観なのか暴走した正義感なのか。

物事が重なるときは重なるものですね。
ネガティブな感情を吐露している記事ですので閲覧注意です。

友人とケアマネージャーの女性の話。

友人が日記として書いているブログでの話です。

友人のブログのテーマは”介護”で、親元に戻り予想以上にハードな介護生活に少々愚痴っぽい内容(笑)ではあったのですが、彼女なりのストレス発散として書いているようでした。

皆励ましたり、同意したりと和やかな空間でしたが、少しするとケアマネージャーの仕事をしている女性が攻撃的なコメントを入れるようになりました。
彼女のコメントはアドバイスを装ってはいますが、友人に対する駄目出しと自分が如何に仕事を頑張っているかのアピールです。

攻撃が始まったきっかけは、友人が親御さんの担当ケアマネさんと上手く意思の疎通が出来ず、その人に対して愚痴っぽく”経験不足”と書いたことが女性の逆鱗に触れたようでした。

私が見ていても執拗なくらいに友人の考え方を否定するコメントがエスカレートし、和やかだったその空間には女性以外にコメントが入らなくなりました。

数日後、友人は謝罪に近い内容のブログを書き女性は溜飲を下げたようでその後コメントが入ることは無くなり、友人のブログからはのびのびとした印象が消え、どこか息苦しそうな姿が見えました。


感受性の強い女性の話。

素敵なお料理やお仕事にしている漢方薬や東洋医学のお話、ちょっとスピリチュアルな内容が面白い女性のつぶやきをたまに読んでは私の生活には無い刺激を貰っていました。
感受性の強い方で『?』と思うことも多いのですが、そんな所も彼女の魅力と見える女性です。

ある日、彼女が深夜に近い時間帯に独白を始めました。
あまり幸せではない幼少期を過ごしていた事、若い頃の仕事で心を病んだ事については幾度となく書かれていたのですが、この時は初めて心療内科を受診して救われたと語っていました。

彼女自身が救われたことは私にとっても、嬉しい事であったのですが、急に抑えられないくらい強烈な反発心が芽生えました。


私は思う。

ケアマネージャーというお仕事は介護者本人、介護者家族、ヘルパーさん、行政というチームワークの要となる存在なのではないのでしょうか。
自分の担当者のご家族では無いとはいえ、慣れない介護を始めたばかりの家族に対して自分のプランを押し通すような物言いで、ご自身がモラルハラスメントを行っていると言う自覚は無いのでしょうか。


私は”あなたが私自身や私の家族を担当するのは絶対に嫌だ”と思う。



人間は完璧である必要は無いと思っています。『医者の不養生』と言う言葉があるように自身よりも他者を優先することも多いのでしょう。
(彼女は医者ではありませんが。)
せめて匿名のアカウントでつぶやく等、受け持つ患者さん(お客様)に対する配慮はあっても良かったのではないでしょうか。


私は”あなたがお客様からの信頼を裏切った”と思う。


倫理観なのか正義感なのか

日常茶飯事で些細な出来事。
私の人生には関係のない出来事。
情熱を傾けて語るほどの価値もない出来事。

私自身も理解しているのですが、倫理観なのか独善的な正義感の暴走なのかnoteに書きたい衝動に駆られてここまで書いてしまいました。
彼女達が他者をサポートする仕事をしていなければここまで感情を揺らすことは無かったでしょう。
私自身がサービス業に身を置き、その中でも大切に思っている事を土足で踏み荒らしている二人を見て怒りに近いエネルギーを発散する必要がありました。

あなたに近しい10人を思い浮かべてください。それがあなたの真実の姿

彼女達は私自身が鏡に映った姿なのです。


こんな内容にもかかわらず最後までお読みくださりありがとうございました。あなたに、小さな幸せが見つかりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?