見出し画像

あげ潮が美味い

めっちゃグルメだとかお菓子研究家だとかそんなことは全然ない普通of普通舌の私ですが、数年前に知っためちゃ好きなお菓子を皆にも知って、食べてもらいたすぎて、ついに筆を取ります。

一応言っておくと全然PRとかじゃなくて、完全に自分が好きなので好きなように書くだけです。


画像1

「あげ潮」って聞いたことありますか?

「あげ」ってついてるけど別に揚げてなくて、「潮」ってついてるけどしょっぱいとか魚介風味とかそういうわけではないです。名前だけ聞くとスナック菓子感ありますが、ナッツとドライフルーツとコーンフレークが入ったクッキーです。

『あげ潮とは、「満ち潮」の意味で、お召し上がりいただく方に運気が潮のように満ちてきますように、という願いが込められています。』と公式HPにありました。素敵。

これがま〜〜美味しくて。だってナッツとドライフルーツとコーンフレークですよ。字だけで美味しいと想像はつくはず。

画像2

ひとつひとつ手作りされているようで、とても素朴な見た目です。

ゴツゴツした不揃いの見た目は一見硬そうなんですけど、意外とそうでもなく、周りにまぶされたコーンフレークのザクザク感を過ぎるとホロっと崩れ、かと思いきやドライフルーツやレーズンが入ってるので噛みごたえがあり、甘い中に何故か少し塩気も感じる不思議なクッキーです(一息)

コーヒーとも合うし牛乳とも合います。わりと口当たりが軽いので手が止まらないです。

夕飯も食べ終わった夜の9時半頃からあげ潮つまみ出した私の感想がこれ(太る)。

夫は止めないと子供みたいにパクパクパクパク食べちゃうので「今食べる分だけ出したら封して」って言ったら「じゃあ1つ出して、それ食べたらまた1つ出しとく」とか言っててバカか、となりました。バカか


老舗洋菓子店の「まるたや」

じゃあこの美味しいあげ潮、どこで手に入るかというと、実は結構場所が限られてます。作っているのは静岡県浜松市にある老舗の洋菓子店の「まるたや」さん。HP見るとチーズケーキも美味しそうですよね〜絶対美味しい(未食)

余談というかこれは自慢ですが、我が家は今年のクリスマスにこちらの「チーズボックス」という商品を注文しました。冷凍で届くらしく、今からワクワク。

まるたやさん、浜松市内に5店舗展開されてるらしいので市内の方はお店で買えます。もちろんケーキも買えます。

その他は浜松のSAとかアンテナショップとかECサイトで購入可能です。つまり普通のスーパーとかには流通してないのです。美味しいのに!!!そりゃ静岡出身の夫ですら知らなかったわけだ!!現在、我が家は東海県在住なので、静岡の義実家帰省の時は毎回浜松SAに立ち寄ります。あげ潮とトイレのために。

この辺りの定番のお土産と言えば誰もが知るあの長いパイですが、浜松に立ち寄る機会があったらぜひ探して欲しいです。見た目はちょっと地味だし小分けのタイプがあまり売ってないから職場とかには持って行きづらいかもしれないですが、自宅用・自分用のお土産として。そんで2袋は買ってください。これはマジでPRとかじゃなくて実体験として一袋なんてあっという間なので。アレ?食べたっけ?ってなるので。

まるたやさんECサイト→https://marutayashop.net 
公式HP→https://www.marutaya.net


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?