マガジンのカバー画像

五反田好子、綴

31
エッセイ
運営しているクリエイター

記事一覧

20年ぶりの相模湖。平和な一日。時々内省。ポール・オースター『幽霊たち』とともに

共働き50代、二人暮らしの私たち。私は9月の大旅行(隠岐など)、夫も連日残業で、それぞれの…

五反田好子
2週間前
8

50を過ぎて「技は見て盗め」形式のお局にいびられるの巻

えーと世代で言えば「バブル世代女」VS「超氷河期世代女」です。 そのバブル世代お局(以下・…

五反田好子
5か月前
1

『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』。本当に。。なぜ。。。(涙)

https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-721312-6 何年か小説…

五反田好子
5か月前
2

私も「あの頃はよかった」回顧人間になってしまったのか

ずっと昔、年下の元夫は新聞記者だった。 新聞社で新聞記者は花形ポジションだ。彼が総務部の…

五反田好子
10か月前
4

80歳母と50歳娘が初めてのバレエを観た話

3ヶ月ぐらい前だったか、「あさイチ」プレミアムトークで熊川哲也さんが言っていたことに興味…

五反田好子
10か月前
4

誕生日におめでとうを言ってくれない男

母が「お父さんがおめでとうの一言も言ってくれない。ケーキを買ってきてと言ったら次の日、一…

2

40代が終わるので今の心境を列挙

40代が終わる。自分のための覚書。40代を終える今、心境を列挙。 ●それどころではない(仕事) 編集長に意見申し上げたらなんだか敬遠され(敬遠するなよ)、まあじゃあこっちはこっちでやらせてもらいますよと思っていたところ、大ブーメランで特集を振られる。お盆前にまだ原稿依頼の選定もできていない。私の意見にはゼロ回答のまま、また丸投げてきた状態。今日は急遽3つ電話インタビュー&原稿依頼。毎日会社の鍵締めて帰る。こんなやっつけ仕事をやらせて平気な管理職。まあ人数が少ない職場とはいえ

人は思ったほど動いてくれない

朝ドラ『舞いあがれ!』を毎日観ている。 先週、主人公の舞ちゃんが、地域の町工場のおじさん…

8

映画『コンパートメントNo.6』を観た

『コンパートメントNo.6』という映画を観た。(ネタばれあり) 私はフィンランドのアキ・カウ…

7

雑学王のカメラマン、本を読まない編集者

団塊ジュニアの私のざっくり職務経歴。 ●大学1年生のときに4年生が就職難に(就職氷河期の始…

16

アラフィフ再婚の親戚付き合い

私は子どもができないまま離婚し、40後半で再婚した。夫も再婚だ。 二人の両親とも高齢で、年…

17

庶民・私、442年ぶりの天体ショーを味わう

夜、442年ぶりの天体ショーがあると知ったのは当日の朝だった。 朝のニュースで知ったけど、…

4

岩波ホール閉館に思う

コロナ禍で世が思ってもいない方向に動く昨今、いろいろな人がいろいろな場面で「悲しい」思い…

14

2020?2021?東京オリンピック備忘録

2021年なのに「2020東京オリンピック」が始まった。記録として書いておく。それにしても「TOKYO2020」の旗、東京の商店街のそこらにあるけど、1年以上持つものだなあ。 オリンピックは好きだ。幼少時はカール・ルイスに憧れたし、リレハンメルのテーマ曲も今思い出せるし、バルセロナ古賀選手の金メダルは徹夜で見て泣いたし、長野はチケットもないのに母と雰囲気を味わいに行って善光寺参りしたし、リオは今思い出すと腹立たしい男(笑)と一緒に一喜一憂したし。母は1964年の国立競技場の