見出し画像

朝景は好きだけど寝起きが悪すぎてつらい

お久しぶりです。だいぶ長い期間更新がストップしてしまいましたが……しれっと1ヶ月書くチャレンジ再開します。悔しい〜😭
というわけで、今回は「これまでで1番の後悔」について話します!

1番大きな後悔、というわけではないんですけれども、最も多く後悔してきた行動は「起きた後すぐのベッド内スマホいじり」ですね……
この悪癖、本当になかなか直せなくて……
これで貴重な朝の準備時間をどれだけ無駄にしたかわかりません。
出かける前最後の行程が大体身支度なんですけど、「朝スマホをいじらなければビューラーとマスカラ、アイラインまでできた!!!」と思いながら単色アイシャドウをポンポンポーン!とまぶたにのせています。スマホさえいじらなければ朝ごはんも家で食べられるはずなのに……!

どうして朝イチでスマホをいじいじしてしまうかを真剣に考えてみたのですが、おそらく平日の朝が来た(働かなくてはならない)ことを認めたくないからではないかという仮説に辿り着きました。だって休日のほうが動けるし。
起きたらまず顔を洗いに洗面所へ行くのですが、その時点で「朝が来てしまった……」と落ち込むから、それをギリギリまで回避したくて無意識にいつまでもベッドにいるのではなかろうか。往生際悪いな〜。
仕事を楽しくすることができたら万々歳だけど、ちょっと(?)時間がかかりそうなので、朝に楽しみなイベントがあれば良いのかな?と思いました。朝できる楽しいことって何かあるかな〜〜

ただ、夜明け前の静かで青くて、時折ピンクがかったような時間は大好物なので、やるんだったら腹を括っていっそそれを見る目的で早起き頑張ろうかな……
(調べてみたら、夏至の日の出が4:30前後なので、4時に起きられるようになったらいつでも夜明け前を楽しむことができるみたいです)
8時間は寝たいので、そしたら20時には寝なければいけないのか。うーーん、非現実的である。※現時刻は21:30
でも今の日の出は5:20前後だから少しいけそう。。。頑張ってみようかな。。。

あと、枕元にスマホを置かなくても済むように目覚まし時計を買うのが先かも。これで解決したりして。笑

朝、自分を動かせるようなちょっと楽しいイベント、どなたかご存知だったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?