見出し画像

知らず知らずの間に口癖が変わる

自分の自信のなさなのか、それともたまたまそういう時期なだけなのか、
同じことを伝えるにしても、無意識のうちにマイナスの言い回しにしてしまっている自分がいて、ハッとした。

もっとポジティブな言い方をしてたはずなんだけどなぁと思って、
これって自覚がなかっただけなのでは?なんて。

そしてまた、そういう時期というのは、周りの人と自分を比べて落ち込んだりなんかしたりして。

自分は自分、人は人。

とわかってはいるのだけれど、そう簡単に割り切れないもので。

そんな時は、些細なことでも自分を褒めてあげること。
周りの人が目に入らないくらい自分自身をみてあげることが、
大事なのかな、と。

人に興味を持たない、ということではないけれど、
他の人の言動一つ一つを比較してしまう前に、自分に一番興味津々でありたいと思う。

長年付き合ってきた自分の考えの癖を変えていくのは、なかなか大変ではあるのだけれど、それでも自分を大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?