見出し画像

いつきさんのデッキ紹介【エモエモ★無塵】

はいどうも!こんちには!いつきさんです!

皆さんはGWいかがでしたか?いつきさんは7連休虚無をすごしていました。コロナがなければ一人旅とかしてみたかったんですけど、絶対にコロナになりたくないんでずっと引きこもっていました…(だって後遺症で記憶力落ちるらしいし、禿るんやで?みなも気をつけよう)

さすがにやることなさ過ぎたのでデッキ紹介、したいと思います!しかも最近のカードを使ったデッキです!(効果のテキストを載せていないカードはOCGのデータベースにリンクさせてあるので確認したいときはぜひ飛んでください)

今回使いたかったカードはこのカード!ででん

獣 ★ 王 ★ 無 ★ 塵!

 面白いカードですよね!相手の攻撃に合わせて使たり、サーチが効かない永続罠なのはすごく難しそうですが、魔法罠も手札に戻せたりダメージステップ開始時なので邪魔されずらい(しかも対象耐性破壊耐性持ちを突破できる)のが強くおもしろいところでありますよね!

 世間では、《ジェントルーパー》などがシナジーがあるといわれていますね。ですがそのカードは相手ターンにしか使えないし、インパクトがないと思います。もちろん強いコンボと思いますけど。

 そして私が獣王無塵を見たときに思いついたのがこのカード!

 このカードだと簡単な条件でフリーチェーンで相手モンスターと同じ列に合わせることができるし、強力な無効効果も再利用できたらばりつよい。攻撃力もしっかりある。

 今回はこのフルルドリスと獣王無塵をつかうデッキを組みました!


~デッキレシピ~

 このデッキはフルルドリスのカテゴリと相性のいい《アルバスの落胤》、また、それらと相性のいいデスピアで固めました。それでは解説していきましょう!

~初動~

あ、ありません・・。このデッキはリンクモンスターを入れておらず準備もアルバス君の都合上相手と一緒にしていく感じなので、基本後攻で戦います。しいて言うならフルルドリスを構えることができる《教導の聖女エクレシア》をノーマルサモンするか、アルベル君召喚→烙印劇城デスピアサーチ→烙印劇城デスピアの効果でアルベルと光闇でクエリティスを融合召喚するくらいですね。

でも、このデスピア使い初級編その1みたいな初動結構強いんですよ。

 クエリティス単体もそこそこ強いけど②の効果でアルバス君や《攻撃力3000のひと》がサーチor特殊召喚できるうえ、墓地のアルベル君の②の効果で効果無効+特使召喚もできる。しかも、そのアルベル君が破壊されたら烙印劇場の効果でクエリティスがもう一度復活します!バウンスとかされない限りほぼ無敵といっても過言ではないでしょう!図にするとこんな感じです!

こいつらの不気味さ好きです。

~融合方法について~

このデッキはアルバス君と烙印劇城デスピア以外に融合召喚できるカードは、

このカードは、《龍の鏡》などと違い、融合素材にドラゴン族を含んでいたらいいので、植物族の《捕食植物ドラゴスタペリア》とかも出せたりします。

最強カード。こいつ出すために墓地にいった素材で別の融合モンスター出せるのが強すぎます。特にアルバス君の効果や白の烙印の効果で出せなかった《超魔導師-ブラック・マジシャンズ》を出せるのが良い点です。

万能すぎます!このデッキだと相方の素材がなんであれ融合モンスターは出せます。ただ、自身の効果で融合モンスターを出す場合、アルビオンなどの融合召喚に成功した時の効果を使えないことだけ残念です。


~各カードの解説~

~メインデッキ~

《霞の谷のファルコン》:簡易版獣王無塵

《妖眼の相剣師》:第二のフルルドリス。このデッキ無効にするカードたくさん入っているし獣王無塵の軸合わせにも使いやすいカード。融合素材としても優秀。ちなみにプリシクあてました^^

《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》:さいきょうカード。かんたんに5いじょうがばにだせるのでいれました。さいきょうすぎて②のこうかあまりつかうきかいがないですねこれ!(①のこうかであいてがくたばるので)

《壊獣》:獣王無塵の軸合わせ。アルバス君の融合素材にするため今回は光かつ攻撃力2500以上でレベル10のジズキエルを採用

《原始生命態ニビル》:いつきさんはついにここまで来た!獣王無塵の軸合わせとしても優秀だし(というかトークンと本体の同じ列にだしてからのバウンスが強すぎる)、ジズキエルと同様にアルバスの素材としても優秀だからって言い訳をします・・

《融合派兵》:最強(ry←最近見ないよね。アルバス出すだけで最強ですしおすし、ブラマジだすのもシンプルに強い。そしてこのデッキ制約効果ほぼ関係ないのも強いですし

《ドラグマ・エンカウンター》:すでにフルルドリスが墓地にいている状態で、エクレシアからフルルドリスをサーチしたい場合にこのカードを経由することによって、出すモンスターをアルバスなどに変更できるしブラックマジシャンズの効果起動にも役に立ちます。ただリビングデッドと役割が被るので1枚だけです。

《崩界の守護竜》:このデッキモンスターに対抗する手段はめちゃくちゃあるのですが、魔法罠の除去がなかったので投入。不発のアルバス君、アルビオンやバスタードにコストにしたら気持ちがよいです。

《リビングデッドの呼び声》《デモンズ・チェーン》:獣王無塵やファルコンで再利用します。シンプルイズベスト!

これらをセットする場所についてですが、このデッキではリンクモンスターを使わないので融合モンスターはEXモンスターゾーンにだして、もう1つの空いているEXモンスターゾーンの列にセットが理想かなって思います。←このデッキと対戦するかもしれないそこのアナタ!これ、いつきデッキの攻略法ですよ!


~エクストラデッキ~

《御影志士》:便利な融合呪印生物をサーチします。ニビルなんかサーチするわけないじゃないですか!

《灰燼竜バスタード》:出すだけですごく活躍してくれるカード。打点も最低2900で二ビルのレベル11を巻き込んだら4000まで上昇します。そして墓地効果が半端なくつよいです。エクレシアちゃんだしてフルルドリス構えるのも、アルバス君だすのもつよいしエモい。

《痕喰竜ブリガンド》《鉄駆竜スプリンド》:アルバス君の効果で巻き込む対象を増やす用

《竜騎士ブラック・マジシャン》:盤面が整ってるときに出したいカード。サーチが聞かない獣王無塵を守りたい。最悪ブラックマジシャンズの素材や②の効果で蘇生するとか

《デスピアン・プロスケニオン》:このデッキではちゃんと出すけどインチキ融合の新たな候補ですよこれ。一人回ししてるときに気づいたけどこいつで相手の《クロノダイバー・リダン》蘇生するの最高に気持ちよかった。


~最後に~

 ここまで見ていただいてありがとうございます!

 正直このデッキ作成して2週間くらいしかたっていないのでまだまだ未完成なんです。レシピとしては9割くらいできているのですが、対戦経験が少ないので戦術に関する内容を書くことができませんでした・・・

 なので、この記事を読んでいただいた方!ぜひ私とデュエルしてください!いろいろ経験を積ませてください!そして何かが見えてきたらそのこともこの記事に追記できたらいいなと思います。連絡は@fukkinwareoまで(アドバイスやオススメのカードとかあれば教えて下さい!)


それではまた会いましょう。あばよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?