見出し画像

紅月いつきのデッキ紹介【5DGs】

おっす、わい紅月いつき!
ジョブはニート!努力と忍耐が苦手!
特技はめしづくりとデッキを作ること!
好きな食べ物はうなぎとにんにくと唐辛子!
そして、ゆり根と火が通っていないジャガイモが大嫌い!

よろしく!

よし、掴みはバッチリなんでデッキ紹介したいと思います!

今回使いたいカードはコチラです!

ブラックローズってそんな黒くないと思ってるの俺だけ?
《部分的にブラック・ローズ・ドラゴン》じゃね?

①の効果は、お互いの墓地とフィールド魔法の数まで自分か相手の場←ココおもろポイントにトークンを生む効果!
こいつのやばいところは、たった1枚のカードでフィールド魔法が10枚あったら10体もトークンを出せるというバケモンカードです!正直4枚くらいでも全然強いです。
(今回のデッキでは②の効果はあんまり使わないです)

こいつを使うデッキは1回組んだことは実は歴史に残ってないのですがあるんです!(以降カード名をタップするとOCGのページに飛ぶようにしてます!!)

多分めちゃむかし

簡単に言うと、相手の場に送り付けたトークンを《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》で破壊して気持ちよくなったり、モンスターの数の差を広げて《オッドアイズ・フュージョン》の条件満たしたり、《リボルブート・セクター》で大量展開したりするデッキです。
オーバーロードが強すぎたり動きが面白くなかったので、満足のいくデッキにはならなかったので長生きしませんでした。

ですが最近の遊戯王にはフィールド魔法に触れるカードが増えたり、使いやすいフィールド魔法が増えたりしましたのでリベンジしたくなったのがきっかけです!


デッキレシピ!

最近モンスター少なめ構築がおおい気がする

このデッキの大事なところを
1.なにがしたいの?
2.フィールド魔法の貯め方とか基本的な動き
3.ほかのカードの解説
の順で説明していきます!

1.なにがしたいの?


トークンいっぱい出せるんならそんなもんこれよ!

枠内にぎゅうぎゅう詰めなのすこ

ちまちませずともいきなりぼかーんと出せるの気持ちよいですね。

①は、闇地水炎風の5属性を素材にして出すと全体除去!

②は効果を受けない、すなわち召喚無効でもしない限り①の効果は通ってしまうのバケモン強いよね。戦闘でも光属性以外無敵!神さえも!ホープ系やオネストが怖いですね。最近だとダルマカルマとかサロスエレスも怖い。

この子もおおきくなったんやろな

③は強力ゆえの維持コストみたいな効果ですね。ちなみにウラワザで《発禁令》でお名前を読んであげると維持コストがいらなくなります。

りんくごっどどらごん(ボソッ)

そしてどうせなら①の効果の発動も狙いたいですよね。
いまなら《千六百七十七万工房》が簡単に条件満たせるけどサーチに手間がかかるのとほかのコンボとか考えると収拾がつかなくなるので今回不採用です。
代わりにかっこいいカードを用意しました!それがこのカード!





内部に精神と時の部屋と仙豆ありそう

こいつでLGDだすの豪快だしフィールド魔法に召喚獣にアクセスできる《暴走魔法陣》があるし相性よさげなので今回こいつで行きます。

2.フィールド魔法の貯め方とか基本的な動き

フィールド魔法11枚!サーチするカードを合わせるとメインに17枚もあるで!

このデッキでは主に、

うなぎは伏線
強すぎ

エンシェント・フェアリー・ドラゴンとコスモクイーンで回していきます。
エンシェントフェアリーは☆3チューナーのローズドラゴンで《漆黒の薔薇の開華》をサーチしつつ☆4とで作っていきます。

☆4は主に《聖騎士と聖剣の巨城》でフィールド魔法を稼ぎつつ特殊召喚した《聖騎士アルトリウス》や《クイック・リボルブ》で用意します。

イラストにつっこむとこねぇわ

このカードおもろくて、毎ターンアルトリウス持ってこれるのはもちろん、円卓の騎士はこのデッキにおいてはこっち見てくるだけの無意味なカードなのでエンシェントフェアリーとかコスモクイーンの毎ターン用意できる優秀なコストにもなります。
そして《大聖剣博物館》から居城を用意すれば一気に3枚分もフィールド魔法を確保できます。

ざっくり図にまとめるとこんな感じ

基本的にエンシェントフェアリーから持ってくるフィールド魔法は《暴走魔法陣》を持ってきます。
(すでに《召喚師アレイスター》を確保できていたら《仇すれば通図》などを持ってきます。)

クソデカやじるしについてはこちらで詳しく。

《召喚獣エリュシオン》はターン数かけれるなら《召喚魔術》で《召喚獣カリギュラ》か《召喚獣メルカバー》を出して次のターンに出した召喚獣とアルトリウス素材として《リンク・スパイダー》を出しとけばエリュシオンは融合召喚できます。

急いで出したい場合は《暴走召喚師アレイスター》を使います。
1.召喚師アレイスターと違う属性種族のモンスター(アルトリウスが使いやすい)で暴走召喚師アレイスターをリンク召喚します。
2.サーチした召喚魔術で墓地のアレイスターと墓地の光か闇で召喚獣を融合召喚します
3.暴走召喚師アレイスターの②の効果で2枚目の召喚魔術を加えます。
4.場の召喚獣と暴走召喚師アレイスターでエリュシオンを融合召喚します。

大まかな動きはこんな感じです。

3.ほかのカードの解説

メインデッキ

天獄の王
困ったらとりあえずフィールド魔法なら《テラ・フォーミング》か《盆回し》、通常罠なら《トラップトリック》セットしとけばOIOI
ちな、エンシェントフェアリーで《クリアー・ワールド》をサーチし、セットしてから発動するとクリアーワールドを発動した瞬間に光属性の「手札を公開する効果」が適用されるから自分のターンですぐ天獄の王のサーチ効果が使えるギミックを《御影志士》と共に採用してたけど、そんなにすぐにサーチしたいカードがないのとデッキ・EXデッキの枠的に厳しかったので不採用

ヴァレットら
SSできる使いやすいレベル4の枠で採用。冒頭のリボルブートセクターとも相性がいいし、《天球の聖刻印》も作りやすくなるのもいい!

レボリューション・シンクロン
7シンクロの補助やね。

簡易融合
カリギュラ出す君。7シンクロの補助にもなるし、エリュシオン出す工程が楽になるのもいい。マスターデュエルでは使用を禁止されている

盆回し
フィールド魔法も稼げるテラフォーミング。マスターデュエルでは使用を禁止されている。
基本フィールド魔法はエンシェントフェアリーで破壊できるから破壊トリガーがあるフィールド魔法を採用したかったけど、このデッキと相性がいいカードがなかったのが残念♪

チキンレース
やっぱりドローは強い!ライフコストもエンシェントフェアリーで補えるし!居城の効果を発動してたら相手ターンに張り替えられるから相手には使わせへんのもいい

仇すれば通図
相手の場の数だけめくれる強欲で謙虚な壺みたいなもん。しかも9枚めくれたら相手の墓地とフィールドを一掃できるロマンもあり。ローズトークンを5体送り付けたり盆回したりできるからワンちゃん能動的に狙えるぞ!

《薫り貴き薔薇の芽吹き》
ロクスローズ・ドラゴンでサーチでき、これでSSできる相思相愛の関係
これだけで《天球の聖刻印》になれるのもつよい。漆黒の薔薇の開華をすでに持っているときサーチしたいやつ

くず鉄の神像
墓地のシンクロモンスターをエンドフェイズにデッキに戻ってしまうが何回も蘇生できる代物。ほんとは《月華竜・ブラックローズ》とか出したかったけど枠がない!

崩壊の守護竜
くず鉄の神像やら薫り貴き薔薇の芽吹きやらリボルブートセクターやら打つ機会はめっちゃあるカード。最近フリーチェーンで魔法罠の除去札は入れとかなあかんと思ってる。リトルナイトとか強いしね。ゴッドドラゴンアターック!

EXデッキ

ブラックローズ・ドラゴン
7シンクロだから一応ね。レッドローズ・ドラゴンをもっててかつフィールド魔法がない場合は破壊効果使わずに出すときもある。

レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
レベル8シンクロでくず鉄の神像でSSしてよさそうな奴がこいつしかなかった。《ヴァレット・トレーサー》かレボシンと7シンクロでだす感じ。抜いて月華竜いれるか迷ってる。ローズトークン破壊出来たらよかったのになー

深淵の神獣ディス・パテル
7シンクロと3チューナーでお手軽に作れる。レッドローズでブラックローズなら一瞬で作れる!
このカードは自身の効果で除外したエリュシオンをもう一度蘇生することができるのです!②の効果に関しても召喚魔術でコストは確保できるから安心して使えるぞ!

ストライカー・ドラゴン
リボルブートセクター加える君。とぅよいよ

《鎖龍蛇スカルデット》
4体素材が比較的楽なので採用。
素材はローズトークン+アルトリウス+ローズトークンで作ったリンク・スパイダー+なにがしが基本
なにがし部分に召喚獣にすると出涸らしのスカルデットと墓地の召喚獣でエリュシオンにもなれるのもグッド👣

最後に

どや、いいデッキやろ?

と思った方はホンマにXをフォローしたりニューロンフォローしたりしてくれると嬉しいです!

にゅーろんのQR「紅月いつき」でもでるで!

デッキ名は5dsのドラゴン使ったり、LGD使ったりするし、フィールド魔法めっちゃ張り替えるから土地開発するやん?SDGSっぽいやん?知らんけど。みたいな感じで決まりました。

あと個人的なお願いになるのですが、最近関東の遊戯王のオフ会に参加する機会が増えました。そんで悲しいことにあかつきは友達が少ないです!

もしよくカジュアルのオフ会とかよく行く系の人らと仲良くなりたいって思ってるので仲良くしてくれると助かるポーネチーズ🧀一応底辺ごみくそVtuberだから絡みにくいのはわかるけど、それ以前に遊戯王が大好きなデュエリストなので!

特にそういうのやってない人は配信に遊びに来てくれたらうれしい竹(同接2人くらいなので)

またいいデッキ出来たら記事書くわ~そんじゃあばいばい

いけめそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?