見出し画像

「容姿に自信が持てなくてあと一歩が踏み出せない」あなたへ

容姿に自信がないことであと一歩が踏み出せないことが多いです。
コロナの影響で顔を出さないSNSで人と話すことが多くなって、会ったときにがっかりされるのがより怖くなりました。
こういう時はどうすればいいですか?
(匿名・学生)

質問ありがとう🌸
質問箱には珍しいくらい長くて丁寧な文章で、あなたはきっと誠実な人なのだろうなと思います。

私も質問箱には珍しいほどの長文になるかもしれないけれど、きっとあなたなら読んでくれるのじゃないかなと思って素直に書きますね。

単純に容姿を直したいだけなら、あなたが女子ならメイクを研究したり、男子ならファッションや髪型を研究すればそれなりに変化はすると思います。

でも質問箱にこの質問をくれたあなたならこんなことくらいもう分かってるし、きっとあなたが悩んでることってあなたの容姿じゃないんだろうなって思います。

そもそも、人の見た目ってそういう造形の問題だけじゃないと思います。

ここまで偉そうに話しますが、私も残念ながら絶世の美女じゃありません。
美容室のシャンプー後にオールバックになった自分の顔に絶望するし、なんで橋本環奈じゃないんだろうって何度も不思議に思ってきました。

でもどう頑張っても私は橋本環奈になれないんですよね。
その代わり橋本環奈も私にはなれないんです。どんなになりたくても笑。

オードリーヘップバーンの名言にこんなものがあるんですけど、

『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
For beautiful lips, speak only words of kindness.

美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。
For beautiful eyes, look for the good in others.』

最初の方は「美人やからこんなこと言えるんやんか」と思っていましたが笑
これはあながち精神論じゃなくて実際に通用することかもと最近思いました。
なぜなら、その人の人となりや考え方って顔に出てきます。
もちろん顔の造形は変わらないんだけど、顔つきや姿勢や纏っている雰囲気となって滲み出てくるものだと思います。
人の見た目は第一印象が肝心というけど、第一印象って雰囲気ですよね。

長々と書いてきたけれど、あなたが今足りないなと思っているものがあるとすればそれは容姿ではなくて、自信です。

そもそもあなたはきっといい顔つきを持ってる方だと思いますよ。
なぜなら、『あと一歩』を踏み出そうとする気持ちがちゃんとあるからです。
何も考えず過ごす人が多い中で、あと一歩、というところまで漕ぎ着けているわけですから、あと一歩が存在してることだけでもすごいです。さらにそれを踏み出そうとしている。そのことにもっと自信を持ってください。

あなたがあと一歩を踏み出せたなら、きっとあなたはさらに素敵な容姿に、素敵な人になると思います。

あなたの『あと一歩』を陰ながらずっと応援しています。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSep_PpHAqsGvkcFLOedQjMXFlUYaMaUUjeGTom4TieiBogzoA/viewform?usp=pp_url

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

もし、万が一、サポートしたいと思って下さったら、本当にお悩み相談「屋」として嬉しいです。ますます頑張ります!