見出し画像

「自分の素が出せない」あなたへ

こんにちは。あかりです。
毎日暑いですねー梅雨開けましたね。

気づいたら9月なんかになちゃって、私の近況は文末にでもおまけで書かせていただこうと思うのですが、ほんとあっという間でした、、。そして返答書くの遅くなっちゃいました、、(言い訳です笑)これから着々とお返事できればと思ってます。

さてさて、今回から新歓期に受けたものではなく、お悩み相談屋の郵便箱(フォーム)に来たものに順番に答えていこうと思います。

今回は自分の素が出せなくて自分に疲れてしまうという方からのご相談です。

コミュ障がかなり酷くて、中高の友達と話す時と初対面やあまり話したことのない人に対して話す時で差がありすぎて自分に疲れます。
素が出せないです。
正直、自分の素の状態はかなり頭悪くてヤバイのですが、それを出していいのかが分かりません。
ただ素で話さないと分かりあえた気分にならないので、結局いつまでたっても仲良くならない平行線って感じになってしまいます。
特に女性に対して素が出せないので、女性のすごく仲のいい友達が出来たことないです。
自分は多様性がメッチャ重要だと考えてるので、色んな友達がほしいのですがこの状態では、同じタイプの男子の友達しか出来ないです。
それはそれで楽しいですが、どうしたら良いと思いますか?
友達に女性いないので、ここで聞かせてくださいm(_ _)m
(匿名・男性・20歳)

まずは相談ありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい。

そしてこの文章を読んだとき、「自分が投稿したんかな?」という感想でいっぱいでした。共感の嵐です。勇気を出して投稿してくれてありがとう。

さて今回あなたにどういう風に返答するか迷いました。というのも、いつもはちゃんと誠意を伝えたり誤解をなるべく防ぎたくて、簡潔で丁寧めに返すようにしています。今回もいつもの感じで行こうかな、とも思ったけれど、送ってくれた文章読めば読むほど違う風に返したいなと思いました。

あなたのお友達として返させてください。
私も素をさらけ出して等身大でお返事を書くということです。きれいな文章ではないどころか、かなり頭悪くてヤバイ文章になると思うんだけど、今回はそうさせてください。当たり前のことだけど、念のためいうと誠意は変わらず同じです。ふざけてるっぽい言葉混ぜると思わぬとこで誤解招きそうだし、全体のバランス悪くなると思うんだけど、友達として本気で一緒にどうしたらいいか考えさせてね。

さてさてまた前置きが長くなってしまいました。

本題だけど、素の状態を出すのって難しいよね。

マジで境遇が似すぎてるので、ちょい長くてごめんだけど私の身の上話先にしちゃいますね、のんびり聞いてもらえると嬉しいです。

私は性別での区切りはないのだけれど、中高の女子校時代と今の大学の自分は全然違うし、なんなら中高時代も部活とクラスでもキャラ違ったし、今だってコミュニティーによってメイン人格(?)のようなものは改めて考えるとどれも違ってます。

中高時代の自分はそれこそ「かなり頭悪くてヤバイ」人でした。いじられキャラで一発芸やらされたりとか、毎日いかに面白い話するかでしのぎを削りあっていました(笑)。高校の成人式パーティーで乃木坂の衣装みたいな透け感の強いレースのかわいい紫のドレスワンピ着ていったんですけど、着いた瞬間「T.M.Revolutionじゃん!!wwww」って言われたからね。その後舞台にあるマイク使ってTMの物まねしました。中高時代の友達のインスタに乗ってる自分キチガイすぎて我ながら引きますもん。当時は友達と基本的にディスり合って笑ってました。

それが大学に入って急に「うれしい」「楽しい」「大好き」と言い合うドリカムワールドに迷い込んでしまったんです。完全に不思議の国のアリス状態です。本当に優しい世界で、みんなのことは好きだし仲良しなんだけど、中高時代の自分は出せないままでした。出さなければそういう面があることはバレないし、出したらドン引きされそうで怖かったんだもん。

あなたと同じように頭悪くてヤバイ自分を抑えているからなんだか不完全燃焼だし、相手との関係性が平行線っていう表現、まさにという感じです。自分で勝手に作った壁に気後れしてサークル活動に行きづらかったりもしました。

以前、偶々高校時代の友達のインスタのストーリーに映る暴れる私を見てしまったサークル同期に、「びっくりした。サークルでももっと素を出せばいいのに。」って言われました。

そもそも「素」ってなんだろうね。

「中高時代の自分がフルで素かといわれればそうでもなくて、無理してる時もあったし、確かにおもしろいって言われるのは好きだけど、カフェ好きとか服好きとかそういう女の子らしい(?)面も別に作っているわけじゃないんよなあ~。そもそも、今急にこの人たちの前でキチガイ行動したいのかって言ったらそれは違うしなあ」と頭の中でくるくる逡巡していました。

しかも、今あなたが素を出せているという中高の友達とも最初は初対面だったわけだよね。
最初がどうだったかはわからないけど彼らとはちゃんとふざけあえる関係性も築けているということでしょ。
「素の自分を出せない人」と自分を定義する必要はない思います。
ちゃんと自分のいろんな面を出せている人なんだから。

一方で「素を出さなきゃ」と意識して頑張りすぎているときはないかな。

私も自分の素を出さないと仲良くなれないと思っていたけど、さっき述べたみたいに「素の自分」って「何」って言えるもんじゃないなあと感じました。

もちろん頭悪くてヤバイ言動してゲラゲラ笑っているのも「素のあなた」だと思うけど、初対面の人や異性に素の自分が出せてないなあって悩んでいる姿も「素のあなた」で、ここに勇気を出して投稿しようと思ったのも「素のあなた」かもしれない。
これが俺の素の姿!って決めずに人によって接し方が変わるすべての自分を認めてあげてもいいんじゃないかな。

全部ひっくるめてあなたの「素」じゃないかなと私は思います。
それに真面目にもなれれば、面白くもなれる色んなギャップがあるあなたははとても魅力的だと思うよ。

あと、初対面で素が出せないのは全然ダメなことじゃない。
それはあなたの優しさから来てるんじゃないかなと私は思います。

自分都合のコミュニケーションじゃなくて相手が嫌な気持ちにならないように、とかちゃんと考えられる人なんじゃないかなとお便りを読んで思いました。

「自分の素をだせないから仲良くなれない!平行線のままだ!」と思わずに、まずは仲良くなりたい相手に対して、自分が一番楽な態度で相手に交わりにいけばいいんじゃないかな。

人間基本的に意図的に人を傷つけない限り何をやっても大丈夫です(笑)
無理して素を出さずとも、はたまた逆に無理して真面目ぶらなくても、その時にいたい自分の姿でいて全然いいはずです。

人と仲良くなるための守らなきゃならない順番はありません。
完全に素を出してからじゃないと仲良くなれないなんて嘘。
相手との平行線を壊してから素を出してもいいんです。
あなたの様々な素の姿をスパイスとして相手と交わった後にじっくりたくさん出していきましょう。

それで離れる人ももしかしたらいるかもしれない。
だけどますます濃く繋がる絆も絶対に生まれるはずです。

あなたが周りの女の子と友達になれていないと思っているだけの可能性が高い気もするけれど、一人目の女友達に立候補しときますね(笑)

もしよければいつかご飯でも行きましょう。

その時はお互い「素」で。

今回はここに相談してくれてありがとうございました。

あかり


【🌸今日のあかりさん💭】
(今回から私の近況を好き勝手に書かせていただくコーナーをはじめます,,,!)
最近お恥ずかしいことに更新がなかった一番の原因は就職活動につまずいていたことです。友達との進捗の差とかにショック受けたりとか、自分の様々な活動このままでいいのかなって悩んだりナメクジ化してました(笑)
「自分がしんどい時は絶対に人の相談に乗ってはいけない。自分の体調もコントロールできないやつに、人の相談にのる責任はとれない。」
昔心理カウンセラーになりたかったときにお話を聞いた先生に言われました。
自分が余裕ない時って人に優しくできないです。逆に人の何気ない優しさに触れたとき、優しい自分を取り戻せます。急な友達からの電話。遊びの誘い。お金を落として後ろの人が拾ってくれた時。服を褒められたとき。誰かが誰かに席を譲っているところを見たとき。
そう思うと、どんな人も何かしらしんどいことあって乗り越えてまたそれを忘れて、誰かの支えになっているんだろうなあ。
私も誰かの支えになれる人になりたい、ちゃんと優しさを安定的に渡せるくらいのしなやかな強さを伸ばしたいと改めて思いました。
あ、今は割と元気です。おいしいごはんモリモリ食べてます。

お悩み相談はこちらから!

感想・お問い合わせもお待ちしています。
モチベーションのために頂けると嬉しいです、、、。(こちらから)

相談に回答させていただいた方からのフィードバックを募集してます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

もし、万が一、サポートしたいと思って下さったら、本当にお悩み相談「屋」として嬉しいです。ますます頑張ります!