見出し画像

ボストンキャリアフォーラムに行ってきた!

毎年11月にボストンキャリアフォーラムという海外大学へ通う日本人やバイリンガルの人(日本語と英語が話せる人)が対象の就活イベントがあります。

ボスキャリでは、100社以上の企業が参加しています。有名な大企業がたくさん来ていて、しかもキャリアフォーラムが開催されている3日間で内定をもらえる企業もあるということで、とても魅力的なイベントです。

私はこのイベントへ行ってきました!去年のキャリアフォーラムでインターン経由で内定が出ている企業にはすごく満足していたのですが、もう1社だけ気になる企業があったのでボストンへ行って受けることにしました。

キャリアフォーラムではいろいろな国の大学の人に会うことができました。イギリスに住んでいた方やニュージーランドから来た人もいて、自分とは全く違う海外生活を送っている人と話せて新鮮でした。また、海外大受験をする日本人のコミュニティーがとても狭いため知り合いや知り合いの知り合いがたくさんいて、少し緊張感のある同窓会に参加している気分にもなりました。

そして、面接の結果は、、、、見事に落ちてしまいました!!(泣)

とても残念ですが、その企業について学ぶことができ、また面接の後にボストンに住んでいる古い友人に会うことができ、とても良かったです。ボストンにはたくさんの大学があるので、友達がいる他の大学の雰囲気が知ることができました。また、そこの大学でもたくさんの日本人と話すことができました。私が遊びに行った大学では、アジアンマーケットが行われていて、そこにはボスキャリのついでに遊びに来た日本人がたくさんいました。みんな考えてることが同じでびっくりしました。笑

去年のボスキャリはオンラインだったので、オフラインのボスキャリに参加できていい経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?