見出し画像

タラレバについて

最近、テイラー・スウィフトの新しいアルバムのWould've, Could've, Should'veという曲にハマっています。

結構ダークな歌で、「たられば」についての歌詞が書かれています。この動画から分かるように、Would've Could've Should'veを和訳すると「あの時こうしてればよかったのにな」という意味合いになります。

この曲を聴いて、どんなに成功している人でも後悔してることってあるんだな〜って思いました。テイラーのたらればが書かれた曲を聴いて、私は少しホッとしました。

私も昔のことについて後悔してくよくよ悩む人で、後悔したことに後悔してしまうこともあります。

高校の時にもっと周りの目を気にせずに自分らしく過ごせばよかったとか、大学の時にもっと部活を頑張ったり、なんかのサークルでチームをまとめるような人になれれば良かったとかたくさん後悔しています。また、同期の社会人を見て大学を半年を休学せずに早く卒業すればよかったなどとも考えることもあります。

このようなことを考えて夜眠れなくなってしまう時もあります。頭では、昔のことを考えても意味がないって分かっていても、考えずにはいられません。後悔してる自分に罪悪感を感じて余計眠れなくなるという負のスパイラルに陥ってしまう時もあります。

「後悔しても無駄だ」と自分に言い聞かせるのではなく、後悔するのも悪いことじゃないんだって考えるようになってちょっと気が楽になりました。そもそも後悔してるってことは、自分の価値観が変わって成長している証拠なのかもしれないなって思いました。逆に後悔のない人生はあんまり面白くないかもしれないって思うことにしました。

なので、今度過去にあった後悔とか嫌なことを思い出したら、後悔している自分を責めるのではなく、「私って成長してるんだ」って自分のことを褒めてあげようと思います。笑

こうすれば、きっと失敗を次に活かせられるように前向きになれるんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?