見出し画像

この写真って!

鏡に映っている空。誰が見てもそう答えるはず。
だって、ぼくも君もよく知っている空だから

だけど

実は枠の中に鏡はなくて、向こうの空が見えているとしたら。
ぼくと君の固定概念だとしたら。

え、空の青さが違う?
太陽の光が違う?・・・確かに。。。

話は変わって、君の好きな”人”や”もの”あるよね?
君は”それに”人生の時間やお金、愛情を注げるよね。
でも僕はそれを、そんなに好きになれないかもしれない。

だって

君には、”向こう”の空が明るく見えているかもしれない。
僕には、ただ”反射”している空に見えているかもしれない。

だとしても

どちらの空も間違えではないんだよ。
どちらの空も綺麗なんだよ。

伝えたいのは

固定観念で物事を判断するのは間違えではない。
でも”向こう”側を見ている人を間違っていると否定するのはダメだよ。
自分から見えている世界が全てではないから、隣の人が見ている世界だってあるんだから。
きっと色んな見え方があるんだから。
認め合おうよ。助け合おうよ。優しさを持とうよ。
そうすればきっと
空はどこまでも広がっていくよ。

と、写真を見て考えちゃいました。
写真は「OTO OTO」さんから、お借りしました。
素敵な写真をありがとうございます。

皆様読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?