朝ドラ「虎に翼」の轟さん

NHKの朝ドラ「虎に翼」の轟さんが、同郷の友人花岡さんに特別な思いを持っていたという話があった。
虎と翼はとても好きなドラマで毎朝見ているけれど、急な展開に正直「盛り込んだな」と思った。今後の話でなにかフックになる可能性があるのか、ないならば今っぽい話題を入れたのかとも思った。そしてそんな風に同性愛がスパイスのように扱われるのが嫌だなと思った。

でもその後に脚本家の吉田恵里香さんがXに

同性愛は設定でもなんでもないです。こういう意見があがる度、エンタメが「透明化してきた人々」の多さ。その罪深さを感じます。これは個々の問題よりも、社会全体の教育や価値観の問題です。
(中略)
それが特別なことと思われる世界が悲しく残念ですし、描き方には注意を払うものの、私は現実にあるものを書いているだけです。褒められたい訳でも説教したい訳でもないです。 長年刷り込まれてきた様々な嫌悪感や差別に対して、何か少しでも変わっていくことを望みます。

https://x.com/yorikoko/status/1800015194565079137

と投稿されたのを読んだときに、もっと自然に左利きぐらい自然に流せない自分の価値観を思い知ったのです(日本のLGBTの割合は「左利き」とほぼ同じ)。

そのとき彼女は?

彼女もドラマを見ているので、脚本家の人がこういう投稿をしていて、当事者なのに図星で心が痛かったということを話した。
彼女は「わたしは、どの時代でも当たり前にいるよね。」って思って「そっか」って思ってたって。

わたしが思った大袈裟に反応して裏を読んでみたいなのは、それこそ自分がまわりにされたくないことで、彼女のようにそっかって受け流して欲しいのが求めていて。
特別じゃないし、特別に見られたくない。たまたま好きになった人が同性なんですよ、って言ってるわりに、まだまだ自分の目の前にある分厚いフィルターを感じたのです。
そして彼女のフランクさが好きで、尊敬している。
わたしもそうありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?