ルールに囚われなかった自分を褒めたい?

皆さんこんばんは。

開始半年→売上350万ハンドメイド作家

「あか」と申します。
お読みいただきありがとうございます。

今日は見出しの通り、自分を褒めてあげようと思っています。

ちょっと、だいたいの人は、「この人何言ってるの?」と思うかもしれません。

でも5人に1人は理解してくれるような気がしています。

それはなぜか。

囚われると心が潰れる真面目さ

自分で自分の事を真面目だなんて、少し恥ずかしいのですが

私は真面目です。たぶん、クソがつく真面目です。

けっこう自分にも厳しめの人間です。

普段からルールや決まり、よく言う常識とやらをクソ真面目に守っています。きっと皆さんの10倍くらい強く意識しています。

やらなきゃ「いけない」、こうしなきゃ「いけない」、、

そんな脅迫観念のようなものに無意識に囚われています。

そうすると、気づけば心が疲れています。

皆さんはどうですか?真面目?クソ真面目?それともあまり気にしてない??

こんな性質、知っていましたか?

私のこのような性質を何というか、皆さんご存じでしょうか?

HSPといいます。簡単に言うと、敏感・繊細な人だそうです。

最近このHSPを扱った書籍を手に取り、自分がHSPだという事に気づきました。自分でもどう付き合っていくべきか困る性格を、ここまで!?と言うくらい正確に記されていました。

本を読んでいる間、すっっっごく嬉しかったですね。理解してくれる人が(いや本だけど)いるんだーって。

もし気になる方、自分もそうかも?なんて方はセルフチェックもできます。

まさか1日でルールを無視した行動

先日、noteの自分ルールを考えてみたという記事を書きました。

たった1日で。記事書いた次の日にですよ?もう破りました。

「全然繊細じゃないじゃん!」と思われましたか?

私は思いました。おいおい、HSPのくせにルール破っとるがなって。

でも同時に、嬉しいんですよ。破った自分すごいじゃん~って。

あれ?また理解不能な事を言っているかもしれません。

…きっと5人に1人の人が理解して同調してくれている事でしょう…

何が言いたいのかって?

ゆくゆくはnoteでがっつり書きたいと思っている

・ハンドメイド作家活動

・ダイエット

・子育て、ママ友付き合い

・過去の経験

これは私の場合、HSPという言葉なくして語れないのです。

生まれ持った性質の一部として、何をするにも関わらざるを得ません。

それらをまとめようと始めたこのnoteで、自分で決めたルールに囚われなかった自分が嬉しいんです。

すみません、自分語りがすぎますね。嬉しくて少し舞い上がって書いています。

結局ルールは…

一応決めたけど、どっちでもいいか!とこのままラフにいきます。

自分の心が潰れないよう、気張らずに行こうと思います。

伝えたり共有したい事が、山のようにあります。

書ける時に気ままに書きますね。

今はまず、ダイエットについて…書きたいです。

*

繊細さん、敏感さん、このnoteを見てくれていたら嬉しいです。

*

読んでいただきありがとうございました*♡

フォロー・スキもありがとうございます♡励みになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?