Thank you for...

身長差30センチ

彼の第一言語は英語

アメリカ人の彼と私の違いを挙げるとキリがない。

出会って2年半くらい。

初めて会った日の私の英語力は遠い奥底に潜んでいる中学英語を思い出しながら、Google翻訳を8割使用しての会話。けれども何故かふわっと彼の空気が違和感なくすーっとわたしの中へ流れてくるような感覚で居心地が良かった。

かれこれ一緒にいることになり、一緒に生活を始めてからも文化や習慣の違いに驚く日々。

日本語は主語を曖昧にしても喋る事が出来るというけれど、何もかも曖昧な言葉で会話をしていることが多いことに気づかされた。初めのうちは、ごはんをご馳走して貰ったことに対して、ただ Thank you  と言う私に対して、彼は For?  と聞き返してくる事が多く、何に対してお礼を言ってるのか自分が伝えていないことに気がついた。

今は当たり前にThank you for で何かしてくれたことやお礼を言いたいことを言葉で伝える癖がついてきて、これはとても良い習慣だなと実感すると共に、彼のどんなに小さなことでもありがとうを伝えてくれる良い癖が私にも少しずつ染み付いてきたことに感謝している。

ゴミ捨てや洗濯、ちょっとしたことにありがとうを言える彼の文化なのか性格なのかはわからないけれど、これからもどんどん身に染み込ませていこうとおもう。

#私のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?