見出し画像

春分の日

今日は春分の日ですね。
太陽が真東から昇り、真西に沈む日。
昼と夜が同じ長さになる日です。

春分の日にまつわるお話をいくつかしますね。

●春のお彼岸(春分の日を中日とし、前後三日を含む七日間)

・先祖の霊を供養する
・「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ段々暖かくなり、過ごしやすくなる。
・ぼたもちを食べる(小豆の赤い色には、魔除けの効果があると古くから信じられており、邪気を払う食べ物として、ご先祖様にお供えされて来ました。「もち」と「あんこ」ふたつの物を合わせる=ご先祖様の心と自分達の心を合わせるという意味合いもある。)

●七十二侯

・雀始めて巣くう (すずめはじめてすくう)
   雀が枯れ草や毛を集め、巣を作り始める頃。
・3月20日〜24ごろ

●宇宙元旦

・スピリチュアル系の方々は「宇宙元旦」と言います。


段々と暖かくなり本格的な春を迎え心も軽くなります。
上記のいずれにしても、今日は節目となりそうな予感。

個人的には、ご先祖様を思う日というのが一番しっくりきます。
素晴らしく、楽しく、豊かな未来になる様にお願いしながら。
ぼたもちを食べて、宇宙にいるご先祖様方々に思いを馳ましょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?