見出し画像

ほぼ満開です🌸

散歩しながら桜の花を見て来ました。ほぼ満開です。
昨日家の中から見ていた時は、五部咲き位に見えましたが、行って見たらかなり咲いていました。
日当たりにも関係していますが、場所によって満開のところともう少しかかりそうなところと、差があります。



気温も20℃を超えているので、コートも着ず歩けました。
お供の酸素ボンベを引きながらの散策です。
自宅の周りは坂が多いので、結構キツイです。
平らな道を歩くときは気にならないですが、坂を上がると突然、酸素ボンベが重く感じるし、息がつらく歩みが遅くなり、腕も疲れます。

昨日YouTubeを見ていたら、疲れない歩き方でナンバ歩きという歩き方を見つけました。手と足と同じ方を出して歩く方法です。江戸時代までの日本人は皆この歩き方だった。 

そして、江戸時代の飛脚はナンバ走りで、今の陸上の選手より早く走れたそうです。明治時代に入り、西洋文明が入ってきて今の歩き方が広まったのです。
体をねじらないから体の負担が軽いそうです。

練習をして取り入れてみようと思ってます。
また、昔の日本人の知恵を学びたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?