見出し画像

健康生活

今朝も蒸してますね。
家事、掃除、洗濯するだけで、汗だくになりました。汗が吹き出て、したたる状況。

でも、汗をかいたほうが、新陳代謝が上がったり、老廃物が排出されたり、免疫力や体力が上がったりするので、良いことですね。


「蒸し暑い」とは、気温が高く、湿度が非常に高い状態を指します。このような状況では、空気中に多くの水分が含まれているため、汗をかいても蒸発しにくく、体温を効果的に下げることができません。その結果、体感温度がさらに上昇し、不快感が増します。

ふと思い出しました。
昨年までスーパーで品出しのパートをしていた時の事です。

冷蔵庫の前に立って、商品の追加作業を長時間していると、夏でもどんどん冷えて寒くなるので、制服の下にヒートテックのシャツを着ていました。
ヒートテックを着ていても体が冷えて、汗をかくことはほぼなかった。
とても不健康な生活をしているなあ、とその頃は思っていました。

今はたくさんの汗をかいて健康的な生活を送れていて、幸せだと思います。

やはり基本は身体ですね。

身体の健康を保てれば、心も、精神も安定して、健康でいられるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?