見出し画像

一本下駄を履いてみて

毎日暑いですが、元気にお過ごしでしょうか?

昨日、玄関に置いてある時計の温度計が、34℃になっていました。
エアコンが入っている部屋は涼しく過ごせますが、一歩出ると建物全体が暑くなっていて、空気の循環がない所は高温になってます。

暑さ対策、みなさん気をつけてくださいね。

 

さて、本日は8月6日に紹介した一本下駄を履いてみた感想をご報告します。

一本下駄とは、一本の歯が中央に付いた特別な形状の下駄です。通常の下駄は二本の歯がありますが、一本下駄はその名の通り、中央に一本だけの歯が付いています。


一本足下駄


一本足下駄を着用した様子


一本足下駄を利用する目的と効果

・バランス感覚の向上
一本下駄を履くことで、歩行中のバランス感覚が自然と鍛えられます。これにより、姿勢の改善や足腰の強化に効果があります。

・精神鍛錬
一本下駄は禅僧や武道家が精神鍛錬の一環として使用することがあり、集中力や精神統一を高めるための道具として利用されます。

・健康効果
歩行時に足裏の特定の部分に刺激が加わるため、血行促進や筋肉の活性化に寄与します。また、足の指や足裏の筋肉を効果的に使うことで、全身のバランスを整えることができます。

私の使用目的は、健康効果と姿勢矯正です。
家事、調理中に着用しています。

結果
・歯の高さが3㎝程度なので、歩くのは簡単。
・止まる、ただ立っているのは結構難しい。何か支えになるもの(壁を触る、寄りかかる)がないと停止状態を維持できない。短時間2〜3分なら立っていられます。
・一箇所での作業中、体重を前か後ろに掛けると、ふくろはぎのストレッチになっている。


確かに、正しい姿勢を保たないと、歩いたり立つことが難しいので、姿勢矯正には役立っていると感じます。
以前より、ふくろはぎの筋肉を感じるので、筋肉が使えていると思います。

一本下駄は、歴史的にも身体と精神の両方を鍛えるための道具としても利用されてた訳ですから、効果を期待してます。

次はずっと問題である運動不足の解消に使う方法を見つけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?