見出し画像

地図が読めなくなった?

昔は得意だったのに出来なくなっている事ありませんか?

先日、知り合いのイベントに一人で参加して来ました。
勿論知っている人はいません。イベントの主役のみ知っている人です。
そこに参加するのもすごい勇気が必要でしたが、そこに集まる方々を見て、その雰囲気を感じようと一人参加しました。

ここからが今日の本題です。
会場 恵比寿駅 徒歩4分 
出掛ける前に、Google MAPで場所の確認はしてあります。
ですが、到着するのに駅から25分も掛かりました。
その上、二回も人に聞いてしまいました。

若い頃は、地図読み大好きで、どこでも地図を見て出掛けていましたし、勘も良く、うる覚えの方向でさえ到着する事が出来ていました。
いつからこの能力が衰えたのでしょう。

地図の読めない人の特徴を調べると、
・行動の方向感覚が苦手
・目印や地理的な特徴を把握出来ない
・地域の地名や場所の名前を覚えにくい
・複雑なルートを理解するのが難しい  
と書いてありました。

私が思う原因は
・近所ばかりの生活で、遠出や知らない土地に行く事がなく視線が狭くなってる。目印となるものの把握能力が落ちている
・携帯の地図は分かりづらい。勝手に動く、もっと広い範囲を把握したい、方向を自分で決めたい
・単純に頭がかたくなってる。
ではないかと思います。

個人的にはかなり落ち込みました。
次回(予定はありませんが)知らない所に行く際は、きちんとした地図(紙にプリント)したものを準備してから出掛けようと思います。
そして、定期的に出掛ける必要もありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?