見出し画像

目に見ないゴミ

何気なく「いつもエアコンをつけると咳が増える」と娘と話していたら、急に思い付いて、エアコンの内部洗浄を頼んでくれました。

単純に冷えた風が当たり、咳が出てると思っていたし(外出先でも外部から涼しい内部に入ると咳が出ます)フィルターの掃除は自分でしてるから、そんな必要ない。内部洗浄する程、汚れてるはずがないと思ってました。

まさか、エアコンの風の中に微細なゴミやホコリが舞い、咳をおこしているとは考えてませんでした。(3~4割減、現段階)
清掃していただいてから2日程使用してますが、確かに咳が減ってます。

今思えば、風が涼しい午前中の時間帯は、窓全開で風を通していると咳はあまり出ません。
なので、エアコンの風が原因だった様です。

皆様は、エアコンの内部洗浄をしていますか?
こんな事で咳が減るのだから、行なったら良いですね。

冬場だと咳をしている人がたくさんいるので、あまり気にされませんが、この時期に咳をしている方はほとんどいないので、いつも見られます。(空気が変わると咳が出る)
特にエレベーターの中では注目の的になります。

もっと良い事で注目されたら嬉しいですが、不審な目、違和感な目が刺さります。その上、酸素ボンベの作動音が、沈黙の中に響いて、より一層目立つのです。

短所は個性で長所にもなるとは言いますが、さすがに「咳おばさん」を長所にする方法は、思いつきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?