見出し画像

年金相談に行く

年金サテライトに年金相談に行きました。

私の生まれ年だと、通常65歳からの支給になります。本人が希望すれば、繰上げ(60歳から)繰り下げ(75歳まで)選べますが、繰上げすると最大24%減額され、繰り下げすると最大84%増額されます。

実のところ、いくらの金額が損するのか?
いくらの金額が得するのか?
を金額提示して貰い、考える為です。

●障害年金をもらえるか?

私の場合、障害年金という選択肢もありました。
ただ現時点では、障害等級の3級の条件を今は満たしてなく、その条件を満たしたとしても受給金額はほぼ変わりがありませんでした。
なので、この選択はあり得ませんでした。


●老齢年金を何歳からもらうべきか?

次に何歳から貰うのが一番よいかを考えます。
今現在すこぶる元気で、まだまだ働く気持ちがある方は繰り下げされても良いと思います。
65歳で100%満額から、70歳で142%、75歳以降は184%も増えます。
しかし、私の様に働けない方はどうしましょう。

試算した結果
・減額して60歳から年金を受給する
・満額の65歳から年金を受給する
上記2ケースの総額が逆転する(65歳スタートが60歳スタートを追い抜く)年齢は、、、なんと80歳でした。

80歳という事は、後20年ある訳です。
今の私の肺状態でこの年数を持ちますか?
と考えたとき、受給の答えがでてきました。


まとめ

誰も自分の寿命など分かりません。
とても元気な方でも、今日交通事故で亡くなるかもしれないのです。一方で長く人生を謳歌する可能性もあります。
亡くなった時にはじめて、「早くから受給を開始して年金をたくさん貰って得した。」もしくは「こんな事なら早く貰えば良かった。」と結果がでるのです。

考えても正しい解は出ませんね。なので大まかな人生設計をして、毎日を楽しく過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?