見出し画像

私は91歳(肺年齢)

先日の検査の結果、私の肺年齢は91歳でした。

この数字を聞いた時は、90歳代だと愕然としましたが、その前の時点が89歳なのだから、まあ当然の結果でした。

インターネットを見ると、
・一旦低下した肺の機能回復は困難。
・一度壊れてしまった肺を元に戻すことは不可能
と書いてあります。回復が望めないということです。

健康な方は、肺機能を高めるトレーニングや、有酸素運動で肺活量を上げることが出来ますが、それは肺が健全である事が前提です。
肺疾患の方々は、機能はあげられません。

そこで、今まだ健全に機能している部分の肺をより長く保ち、他の機関が悪くならないように心と体を整えることに、努めなくてはいけません。

精神的な部分では、明るく、前向きに、有限を意識せず何でも出来る気持ちを持つ。
体力的な部分では、可能な限り筋力をつける。寝たきりになってしまったら一気に下がります。

私は幸い今のところ、気力も体力もあるので、まだまだ頑張れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?