見出し画像

よもやまばなし

今朝ミニトマトを二つ収穫し、朝食として頂きました。

商品では無いので、売れる前に採取することなどせず、充分に茎で熟して育てています。
触ってポロリと落ちたら完熟だと判断することにしていたところ、今日ふたつ落ちてきました。
張りというのか、ぷりぷり感がとてもあり、これが新鮮という事なのでしょうと実感しました。

自分の体の中には、もうそんなプリプリ部分を見つける事は出来ません。それが老化ですから仕方ありません。

ですが、私達が分からない程度の入れ替えはしてくれています。
パンパン、プリプリは期待できませんけど、入れ替え改善はしています。

体、血液、内臓も、体を構成している約60兆の細胞は、わずかですが毎日入れ替わっています。

・血液は120日
・脳、肝臓、腎臓、は約1年
・筋肉は60日
・皮膚は1ヶ月
・胃の粘膜は3日
・腸の微絨毛は1日
・骨の細胞は4年

入れ替わらない細胞もあります。
神経細胞、心筋細胞、セルトリ細胞など。

私の肺細胞も入れ替えれば、病気が治ってしまうのに、と思っていた時期もありました。
肺は再生能力がほとんどない臓器です。そして一旦低下した肺の機能回復は困難です。
もし入れ替わったとしても、繊維化のスピードの方が早ければ、進行してしますね。

こればかりは、「天にお任せ」と今は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?