見出し画像

閏日〜王様も政務を行わない特別な日〜

今日2月29日はうるう日というそうです。

うるう年の計算方法

①西暦年号が4で割り切れる年がうるう年
②西暦年号が100で割り切れる年は通常は平年
③西暦年号が400で割り切れる年はうるう年

地球は太陽の周りを約365.2422日で一周します。
通常の1年は365日設定なので、毎年0.2422ずれる。
0.2422✖️4年=0.9688 ≒1
太陽暦とグレゴリオ暦の日付のずれを解消するため、1日長い年があるということになります。

閏(うるう)とは

『閏(うるう)』という漢字、あまり見たことありません。
というのも、この漢字は常用漢字ではありませんでした。なので、本来は平仮名表記で『うるう日』や『うるう年』と書きます。
この漢字そのものに、「暦と季節とのずれを調整する為」「平年より日数や月数が多い事」という意味があります。
読みは、閏と潤を混同して「うるおう」という読みがなまったものだそうです。うるう以外に、じゅん、にん、とも読みます。

『閏』、漢字の語源

「門」「王」から出来ていて、古代中国の王様が門の中にいる状態。
うるう月の時は、王様は門から出ず政務を行わない習わしがあった

王様も仕事をしない特別な日、4年に一度しかない特別な日、天体からのプレゼントの日。
今日は何か特別な事をすると良さそうですね。
皆様に特別なギフトがあります様に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?