見出し画像

2022-1 #クソ物件GO DJあかい戦記【1日目東北編】

皆さんこんにちは。今年も年末の風物詩、#クソ物件GO に参戦させていただきました。運営の皆さま、ともに戦った皆さま、応援してくだすった皆さま、心より感謝いたします。
去年は3位になりましたが1秒たりとも1位になっていないので優勝争いに絡めなかったので、今年は優勝を狙っていきたい、そういう思いで臨みました。
開催期間だけがクソ物件GOではありません。クソ物件GOで上位で戦うには必要なのは休暇の調整と家族の理解(既婚者の場合)です。そこで今回はLOEWEのマフラーを送りました。(LOEWEにしたのは宇多田ヒカルの「気分じゃないの(Not In The Mood)」からの連想です)

マフラーと言わずにスカーフと呼ぶ公式(LOEWE公式サイトより)

あとは休みの調整ですがたまたま今回は開催期間+期間後の1日まで仕事が入っていなかったので全力でやれることが確定しました。開催前の時間と開催後の時間を有効活用することによって遠くから始めたり遠くで終われたりしますからね。大事です。(日帰りマストだと制約が大きい)
一点心残りがあるとすれば、ディーラーが混みあっていたためスタッドレスタイヤへの交換ができなかったことです。しかし天気予報を見ると12月1日・2日(1日目・2日目)は強烈な寒気で日本海側を中心に雪が降る見通し。ヤバ!立往生したら終了なのでオートバックスでチェーンを購入して万一に備えます。

1.痛恨の花巻

開始前は自由に時間が使えるのでできるだけ遠くからスタートした方がいいと考えました。なんかマップのピンは不具合か何かで2019年だか2020年の物件ピンしか出ていませんが、例年通り開始時間になれば全年度のピンが生えてきて回れるようになるのでしょう、と、すれば目指すべきは本土の一番奥、岩手花巻。青森が最北端ですが、雪がすごそうなのでノーマルで行けそうな太平洋側を回りつつ、状況を見て日本海側に行こうと決めました。言うなれば去年のUUさんの2日目をたどる旅。リメンバーUUルート+今年新規の鶴岡で行こうと。

予定ルート(画像は #クソ物件GO 2021 Day2 より加工して引用)

とはいえ12月1日、東北行く前にまだやらなきゃいけないことがあります。前日にお歳暮の手配をしそこなったので新宿伊勢丹催事場でお歳暮の手配へ。お歳暮も年賀状もコミュニケーションなので、接点を増やすことが取引につながるならやらない理由はないでしょ、というのが個人的な見解です。SDGsだの面倒だの返事に気を遣わせるだのやらない理由はいくらでも挙げられるけど、それはこっちサイドの理由であって、僕らみたいな中小零細はすぐ潰れちゃう(笑)から生きてるよ!ってアピールしとかないとパス回ってこないでしょ。ボールを回してくれないから活躍できないは甘えで、ボールを回してもらえるように動くのが大事なはずで。そんなこんなで手配が終わり、新宿中村屋でカレーを食べます。開催期間中はほとんどまともな飯が食えないはずなので食べられるうちに食べたいものを食べておくのが気持ちの上で大事です。


なおこのツイートをしておくことで、「あ、東京にいるんだな。遠くには行かないんだな」とミスリードさせる効果もあります。温かいご飯を食べたらオートバックスへ。チェーンを買ったので花巻までのルートを確認します。

全行程495㎞ 料金10700円 到着時刻は6時間半後


ファーwwwしかし去年UU先生もやってきたことだから、自分にできないはずはない、まして今年は優勝を目指すならなおのこと、この程度でひるんでいてはならないと自分を奮い立たせて出発。予定時刻は開始時間の21時を過ぎてるのでなんとか開始時間に間に合わせたいねという目標を持ちながら走りました。節度あるスピードで、オービスの位置も確認しながら走ります。一昨年に記念写真を撮影した福島のオービスもああここかと確認できるくらい落ち着いて運転しました。


安積PAで給油

まだ17時半なのにあたりはもう真っ暗。PAのスタンドはフルサービスが多いので夜中給油できない可能性を考えてここで給油しておきます。リッター190円。リッター160円で怒ってた2年前とは隔世の感ですね。すべてプーチンが悪い。

幸い雪に降られることもなく、20時30分ごろに物件近くのローソンに到着。今回は時間節約のために物件ごとにあらかじめちいかわのフレーズを決めておいて投稿することにしました。近くの道路状況を見ると予想通り青森と鶴岡は雪で道路規制がかかっているようです。

山形道の道路規制
青森方面の道路規制

現地で開始時間まで待機します。その過程でUUさんが去年まん福の場所を間違えて撮っていることに気が付きましたが、今回UUさんは優勝争いに絡まないので黙っておきました。(UUさんが撮った売地の看板はまん福の道路向かいで、まん福は花巻中央公園に隣接。公園と一体開発する計画もあるらしいです。ちなみに公園はイルミネーションできれいでした。撮ってませんが。)


旧まん福地図

21時になりましたが、ピンが生えません。たるんどるな。今回日程も短いしカズマールさんが他の仕事が忙しいのかな?まあいいや、手動で投稿しよう。

最初は旅館の拾魔ネタにしようかと思いましたが、まん福が旅館ではなく料亭だとわかったため、急遽レストランネタに変更しました。さあ気仙沼行くか、という気持ちになってたらこんな引用RTが。


え!?ちょ!マ!?ヤバ!そんなことある!?慌てて公式サイトを見てみると…。


大会概要

マジじゃん…。するってえと、気仙沼もケジョ沼もスカイタワーも対象外で、東北の物件は鶴岡だけ…ってコト!?それってさァ!鬼門の日本海側じゃん!雪大丈夫かな?ルール読まずに岩手に来ちゃった俺が一番の狂人説あるじゃん!じゃないんだよ。


使わなかった気仙沼と化女沼のナビ

とにかく今0点なので鶴岡に行って10点確保しなくては。ナビでやると180㎞、到着予定時刻は1:30。東北広すぎワロタ。しかし東北来たからには手ぶらで帰るわけにも行かないわけで。ともかく花巻を後にして鶴岡へと向かうあかいであった。

2.東北の風土論と二大政党制

東北自動車道を北上JCTまで戻り、秋田道を横手インターまで進み、横手湯沢道路から国道を進むルートを案内されたのでそれで進むことにしました。岩手⇒秋田⇒山形と山を越えていくルートのためクソ寒いことが予想されました。なお、チェーン脱着は時間がかかるのと50㎞までしか出せなくなるので怒られるところまでノーマルで進むことにしました。

鎌倉殿ネタを拾ってくれたどんぐりざえもんさん、ありがとうございます。ちなみにこれから鶴岡に行くのと源仲章が殺された鶴岡八幡宮と掛けてましたが誰も拾えないネタでした。


錦秋湖SA 写真から寒さが伝わりますか?

横手のあたりからは吹雪。幸い高規格の新しい路面のため道路には積もっていないのが非常に助かりました。走る車も他にいないし。まあ夜中ですからね。
東北を走っていると、東北の風土と気質の関係にだんだん思い至るようになりました。東北はめちゃめちゃ広く、隣県はおろか県内の移動もかなり大変で各町の自立性が高く、雪もたくさん降るので雪の対処を自分たちで何とかしなければいけません。そうすると言葉よりも行動の方が重視され、(寒いので言葉は最小限になる部分もあるかもしれません)言葉少なで自分が動いたり人を動かす人が頭角を現していくわけです。よく東北人と関西人はウマが合わないという話がありますが、あれも言葉は最小限が美徳の東北人と言葉が何よりも優先する関西人の文化的差異によるディスコミュニケーションだと思っています。ほら、小沢一郎(岩手)と前原誠司(京都)とかめちゃくちゃ話合わなそうじゃないですか。終始ムスッとしてる小沢と一人で勝手にしゃべり続ける前原の図が想像できませんか?

話はちょっとズレるんですが、二大政党制における野党第一党って与党と同じくらいの多様性がなきゃダメだと思うんですよね。つまり小沢と前原が文化の違いがありながら共闘する、東北人もいれば関西人もいるし野党一筋もいれば自民党からの抜け忍もいる、純化主義とか排除の論理と違う、そういう多様性。だから関西人じゃないとえらくなれない政党はいくら議席とっても政権交代の受け皿にならないし、女性の人権とか夫婦別姓とかミクロの問題ばかりに終始してる政党は真面目に野党第一党をやれよ、と思います。結局政権交代って何かというと、スシローに行ってもいつも欠品ばかりだしビールが半額だってキャンペーンで行ったら明日からですとか言われて、客をなめてんのか!もうスシローには行かない!くら寿司に行く!ってのが政権交代なんですよ、交代のメカニズムや交代になるかもという緊張感がガバナンスを担保するという。だから与党と野党第一党はスシローとくら寿司のようにメニューのラインナップで競うというよりはサービスとかシステムとか経営方針とか価格とかそういうところで違いを出していくという話なので、向こうは保守でこっちはリベラルみたいな話をしてたら結局寿司しか出さない店になっちゃうわけで、どちらも寿司も出すうどんも出すプリンも出すケーキも出す、でもうちは欠品少ないですカバーで安心ですってとこで差を出していく、その上で有権者なり消費者に選んでもらうのがあるべき姿なんじゃないかと思います。ただ、現状はスシローと小僧寿しみたいな状況なので、さすがに小僧寿しはスシローの代わりにならないので、野党第一党は真面目に野党をやれ、くら寿司(はま寿司でもいい)になれ!と思います。

吹雪の中、高速っぽい一般道を進み、やっと鶴岡市内へ。全部高速にしてほしいけど山形県は大物政治家がいないのか、高速っぽい一般道がまだ多い状況でした。市内の道路は温水スプリンクラーで雪が解かされていて、雪国のインフラは雪を前提としてるんだと改めて実感しました。太平洋側や都会の人が田舎のインフラを無駄遣いと批判しがちだけど、日本海側の人はマイナスをゼロにするためにこれだけインフラが必要なんだから理解しないといけないよね、とまたクソ物件GOで日本各地の理解が深まりました。


道路のスプリンクラー

物件近くになるにつれて道路にスプリンクラーがなく、雪が積もった道になってきて、轍に沿って走ろうと思うけれども、前の車がトラックばかりで全然かみ合わず大変でした。
なんとかかんとか物件に到着。ローン免除された戸建だったら探すの面倒だなと思ってたけどJAでよかった。予定より1時間以上早く着いて投稿。

唯一の元ネタ改変です。10点をゲットで暫定6位。今回はいつもと上位の顔ぶれが違うと思いながら次の目的地をナビに入力するのであった。(つづく)

鶴岡投稿後の順位

ここにない裏話もあるから、全チンクソ物件GO特集回、まだ読んでない人は読んでね!

つづきの2日目編はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?