見出し画像

青ブタ聖地で結婚式をした話

「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」の劇中で、主人公の咲太くんとメインヒロインの翔子さんが見学に行った結婚式場で式を挙げました。

(ご参考)

横浜・湘南鎌倉が大好きなので、結婚式をするなら海が臨める場所が良い!と漠然とした思いはありました。とは言え、この近辺でもともと知っている有名な結婚式場は以下の4つくらい。

・アマンダンブルー鎌倉
・リビエラ逗子マリーナ
・アニヴェルセルみなとみらい横浜
・ノートルダム横浜みなとみらい

そんな定番すぎる場所も面白くないので、どこか他に良いところはないものかと悩んでいた時、ふと青ブタで出てきた結婚式場はどこだったのかと調べてみたら出てきたのがスケープスザスイートでした。

藤沢市観光協会により聖地巡礼が激推しされてる青ブタですが、さすがに結婚式場ともなるとこんな機会でもなければ気軽に行ける場所でもなく。多くの青ブタファンは外から眺めるか、もしくは一歩踏み込んでも一般開放されている1Fレストランで食事をするくらいが限度です。

聖地巡礼がてら式場を見てみるのも悪くない、と式場見学予約をしてみました。最初はそんな軽い気持ちではありましたが、チャペルに入った瞬間に「アニメと同じだ!」という気持ちよりも、ただただチャペルから臨む景観に圧倒され、もうここしかないのでは!?と一気に心を鷲掴みにされました。

もちろんそれだけが決め手ではなく、スタッフの方々による披露宴会場でのサプライズ演出に感動したのも大きかったです。マニュアル行動だと言えばそれまでですが、訪れた人に感動的な体験をさせたい、という思いが根底にあるのだと思います。また、料理もとてもおいしく、料理にも拘りたかったのでその点も大満足でした。

私たちには結婚式を挙げるからには、ゲストにとって少しでも記憶に残る結婚式にしたい、という強い思いがありました。それは、チャペルの景色が綺麗だった、花嫁のドレスが綺麗だった、料理がおいしかった、など何でも構いません。とにかく何の記憶にも残らない、数ある友人の結婚式の1つ、にはしたくなかったのです。

迎えた当日、残念ながら天候には恵まれず全てが完璧、とまではいきませんでしたがゲストにも満足いただき、最高の結婚式を挙げることができました。

経験者はみな同じ感想だと思いますが、結婚式はゲストだとどんな料理が出るのかなーと呑気に楽しむだけですが、主催者側だと本当にあっという間です。ほとんど息をつく暇もなく常にバタバタしてて慌ただしかったのですが、終わってみると、とても幸せで夢のような時間を過ごすことができました。

青ブタの聖地で結婚式を挙げる、というのは誰にでも叶えることができるものではありません。様々な条件やタイミング、そして何よりも大事であるパートナーとの意見など全てが一致した結果、運良く私はこの場所で結婚式を挙げることができました。

スケープスザスイートはただ青ブタの聖地、というだけではなく、ロケーションや料理がとても素晴らしいです。東京や神奈川にお住まいでこれから結婚式を挙げる予定がある方、いつか結婚式を挙げたいという方は、このスケープスザスイートを候補の一つとして検討されてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?