人生で初めての手術

先日人生で初めての手術を受けた。

有痛性外脛骨という足の疾患で、外脛骨という骨を切除し後脛骨筋腱を付け直すもの。入院して退院まで3泊4日。

手術自体は1時間程度で終わったようだが、全身麻酔のため何があったのかは分からない。

有痛性外脛骨に悩んでいる人は多くいるはずなものの、手術に関する情報は少ない。想像と違ったため記録しておくことにした。

今は手術から1週間以上が経つが痛みが取れない。仕事も大丈夫だろうと思っていたが完全に甘く見ていた。

移動は松葉杖のためかなりの体力を奪われる。何より家での生活も物を持って歩けないため家族の援助が不可欠。こんなんじゃコピーも取れない。

ちなみに手術後ギブスはガッチリと膝下から指先まで、以前骨折した際はシーネ固定だったため個人的にシーネ程度かと見くびっていた。もちろん足をつけることはできない。

私の場合血流の関係か、椅子に座っているのも辛いため食事以外は足を高くして基本は横になっている。

インスタグラムやTikTok、YouTubeを見て過ごしているがネット上に出てくる新作等々、食べたいものをサッと買いに行けない辛さが日に日に増す。まあこんなのどうでも良いが、何より早く痛みが収まってほしい。

そして早く二足歩行をしたい。いや、まずは二足で立つだけでいい。

これからは入院から色々と振り返り記録していくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?