ツーリング 日光 金精峠

2024年7月4日

今日の目的地はいろは坂と金精峠です。

横浜の自宅を朝5時前に出発。道が空いている早朝のうちに都心を抜けたいので、早くに出発します。五反田から首都高〜東北自動車道でまずは羽生PAで休憩。
その先の館林ICでおりて国道122号、わたらせ渓谷鉄道沿線ルートですが、これがまた絶景!

草木ダム湖
草木橋から
草木橋上

アップダウンもあまりなく、コーナーもキツくないのでめちゃくちゃ快走できたルートでした!

ところが日足トンネル抜けたところで雨…
仕方なくコンビニで休憩してると30分もたたずにやんで晴れ間が!雨は降ってないけど肝心のいろは坂がウエッティで魅力半減だったのが残念。

でも山を登り切ったらまた晴れてきて、男体山、中禅寺湖はバッチリでした。

男体山
中禅寺湖畔

この先は戦場ヶ原、景色が壮大で写真撮っちゃったけど、本当はここ駐停車禁止なんだね、標識が草木に隠れてて撮影後に気付きました。スミマセン。

戦場ヶ原 駐停車禁止です!

そして本日のメーンイベント、金精峠です!
路面は決して良いとは言えないけど、かなりの絶景ルートです。満喫しすぎて「THE金精峠!」の写真撮り忘れました!

途中丸沼高原スキー場でなんとか撮影笑

そして「道の駅尾瀬かたしな」へ

ほっこり甘い「花豆ソフトクリーム」

一息ついたあとは足利のラーメン屋へと向かう訳ですが、はしゃぎすぎて体力消耗したため赤城山登山は断念、赤城山の裏側、県道62号経由で足利へ。絶景とまではいきませんが、ツーリング感ある快走ルートでした。

ひもかわラーメン

「足利麺」に着きました。初訪問なので基本の醤油ラーメン、ひもかわ麺を注文しました。スープはクリアであっさりの好みの味。麺はワンタンの皮をイメージしていただけると。コシは無いのですがワンタン好きなのでこれはコレで美味しかったです。

この後、かき氷を食べる予定でしたが、すぐ近くの目的のお店に行ったら店頭に「本日はかき氷はお休みします」との告知が…

酷暑だったので期待していた分、かなりガッカリでした😭

あとは帰宅の途につきました。途中羽生PAでかき氷発見したので、食べました🍧

船橋屋です

今日はなかなか走りました
走行距離469km、日帰りソロツーリングでは自己最長記録です!
行き逃した赤城山を含めてまた行きたいルートでした🏍️

本日のルート~館林IC~国道122号、草木ダム~いろは坂〜中禅寺湖、男体山〜戦場ヶ原~金精峠(日本ロマンチック街道)、丸沼高原〜道の駅尾瀬かたしな〜県道62号〜足利麺〜館林IC~羽生PA~