見出し画像

〜あきおが韓国語に出会い楽しさを発見するまでのストーリー〜

みなさん!
初めまして!
あきおと申します🙌


現在、22歳の社会人1年目です。


今年の4月に韓国語に出会い、レッスンに通いながら学んでいます!


現在、来年4月のTOPIKⅡに向けて勉強中です✊


今回は、なぜ僕が韓国語に興味を持ち、

学び始めたのか。


そして、学ぶ中で何に苦労し、

これからどんな活動を行っていくのか。


これらの内容を

みなさんにお伝えできればと思います。


今回は、以下の流れでお話ししていきます。


これがあきおの韓国語歴史なんだなと思って、

気軽に見てもらえれば嬉しいです☺️

それではどうぞ!



①韓国語に興味を持ったきっかけ


僕が韓国語に興味を持ったのは

大学3年生の夏頃です。


YouTubeを見ていると ”BTS” の”Dynamite”の音に

合わせてダンスをする動画が流れてきました🕺


最初は何気なくボーッと見ていました。


次第に、

「あ、なんかいいリズムだな」

「ポップな感じで、聞いてるだけでテンション上がってきたぞ」

「この歌なんだろう、めっちゃ気になる…!」

その後すぐにネットで検索し、

そこで初めてBTSの曲だと知りました。


もともと、BTSという存在は知っていました。

しかし、こんなに良い歌を歌うグループだとは

知らず、衝撃を受けたことを覚えています。


そこからBTSにどんどんハマっていきました😳


その時はちょうど、

ButterやPermission to Danceもリリース

され始めていた頃でした。


「めっちゃいい曲やなぁ」

「グクもジンくんもみんなかっこいいな」

そう思いながら大学の行き帰りで

何度もリピートして聞いてました笑


メンバーにさらに興味を持つようになった僕は、

BTSのバラエティ番組も見るようになりました。


そこでメンバー1人1人の個性や性格を知り、

さらに好きになりました。


ちなみに僕の推しはジンくんです。


理由は、ワールドワイドハンサムであり、

人を笑顔にしようと面白いことをして

楽しませてくれるお茶目な性格だからです笑


BTSのバラエティ番組を見る際は、

当然ですが字幕がないとメンバーたちが

何を言っているのかわかりません。


また、BTSに関する韓国語のSNSの投稿や

ネット記事も翻訳しないとわかりません。


その時は、もしも韓国語が読めたなら

相当いいだろうなぁと思っていました。


しかし、実際には韓国語ってなんか難しそうだし

文字がごちゃごちゃしていて学ぶ気になれない😔


それに、何から勉強したらいいかわからないし、

めんどくさそう…

そう思って韓国語を学ぶことはありませんでした。



②韓国語を始めたきっかけ


あれから1年以上経過し、大学卒業。


そして、就職を機に引っ越すことになりました。


引越し先には、大学時代の知り合いがいました。


その知り合いとお話しする中で、

突然、韓国語を学んでみたいと

思っていることを伝えられました。


もともと、韓国語に興味があり、

少し勉強していた時期もあったとのことでした。


そして、「よければ一緒に学んでみない?」

と誘われました。


大学生の時は、韓国語が理解できたらいいなぁと

思うくらいで、本格的に学んでみようとは

一切思っていませんでした。


しかし、

韓国語を理解できたらBTSのバラエティも

「字幕なしで見れて絶対楽しいじゃん!」


それに、

韓国語を話せるようになったら

周りの友人にも自慢できるぞ😏


これは千載一遇のチャンス!

大学時代の知り合いと一緒に

韓国語を始めてみよう!



そして、大学時代の知り合いと共に

韓国語のレッスンを受けることを決意し、

本格的に学び始めました✍️



③韓国語の勉強初期で苦労したところ



学び始めたはいいものの、

韓国語に対して何も知らない状態だったので、

まずハングル文字に慣れることに苦労しました。


ハングル文字の「読み方」「書き方」「発音」

何がなんだかさっぱりわからない状態でした🤦


それでも、学んでいくうちに

徐々にハングル文字がわかるようになりました。


さらに、基礎的な文法や単語が

理解できるようになっていきました。


自分の中では、単語や文法がまばらに記憶され、

点在している状態でした。


しかし、ある時突然

「これはここに繋がってくるんだ!」

と一気に線となり、繋がる瞬間がありました。


その瞬間、言うに言えない喜びと、韓国語楽しい!

と心から思いました。



ここまで学んできてよかったし、

これからもっともっと学んで

「韓国語を話せるようになりたい!」


気付いた時には、

さらに韓国語を好きになっていきました🥰



④僕がなぜ韓国語を発信しているのか


僕が韓国語を発信するのは、

・韓国語を学ぶ楽しさを伝えたい

・これから韓国語を学んでいく人が初期で
躓かないよう手助けしたい


・韓国語を学ぶみなさんと一緒に成長し、
さらに韓国語を好きになっていきたい

この思いが強いからです。


韓国語を一緒に学ぶ仲間や先生から、

多くの韓国文化やその特徴を教えてもらいました。


韓国料理や韓国ドラマにも興味を持つようになり、

さらに韓国語を学びたい気持ちが

強くなっていきました🔥


最初は

「自分なんかに韓国語を理解できるのか?」

という不安な思いが大きかったです。


しかし、実際に韓国語を学んでいく中で、

正しく勉強していけば必ず理解できるし、

韓国語が楽しいことを心から実感していきました。



⑤これからどんな活動をしていくのか


今後は、韓国語の学習に役立つ知識や

僕が実際にやってきた勉強方法を

発信していきます。


また、韓国語をさらに好きになり

韓国文化を満喫できるような情報を

発信していく予定です。


ここまでお読みいただきありがとうございました✨


これからXや公式LINEでも韓国語に関する情報を

掲載していきます。


ぜひチェックしてみてください😆


公式LINEはこちらから⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?