見出し画像

それぞれの心と向き合う〜土星順行へ

揺らぎやすい
揺れやすい
影響されやすい
染まりやすい
色々あるね


痩せてる方が綺麗だと言われれば
そうならないと、外に出れない

あなたは色気があると言われれば
そうでなければ、ガッカリされるとか

あなたは怒らなそうと言われれば
人前で注意すらしにくくなるとか


外側からくる基準やイメージに縛られて
本来の自分に付け足すようにして
誰かが作ったイメージを生きてしまう

そうすれば
沢山のイメージを持つことになり
常に役柄があり、時に過剰に演じ

本来の自分がしたいと、思うかなど
考えることもせずに


役から降りられない女優のようで
常に自分にダメ出し、否定

出来てなさを無意識に
一日中吐き続ける
そう、365日24時執拗に

自分自身をイメージから下さない
舞台からおろしてあげない

踊らされた人形のように
扱ってきたことにすら、気付かない


いよいよ、何かがおかしいことに
気付き始めるのに
何年かかったのだろう

自分が望むことだけに集中していい
自分が良いと必要だと気付けたもの
それだけをピックアップしてもいい

自分が喜ぶ、心地よさを感じる
自分らしさを感じるものだけを
採用してもいい


誰かのイメージ、期待を全て
背負う必要なんてないこと

ガッカリされるのではないかなんて
自分の問題ではないのだから
自分の問題と誰かの問題を分ける

自分はそんなに、器用でもなければ
舞台女優でも、先生でも、神でも
なんでもないのだ


ただ、「わたし」という
自分を愛したい守りたいが故に
どうしようもなく下手くそで
不器用で小さな存在が叫んでいる

本当はすごい何かチカラとか才能が
あるはずと
一生懸命、頑張りすぎてきただけ


全ては、わたしを生きるため
わたしを活かすため
わたしに喜びを見つけるため

わたしは、あなたは、とてつもなく
不器用でたとえ小さくても
自分を守り生きてきたということ

これからは、自分のために
ありがとう、今までも
そして、これからも


これを認めた瞬間から自然と調和し
風を感じ、草木虫たちの音がよく聞こえる

無理の乗らない自然な優しい気分と
穏やかな呼吸が戻る

制限に摩擦を生まないぐらいの
ジャンプの高さを覚えて
高すぎたら調整していく

心の違和感が直感で分かり
柔らかな周波数に整っていく


2023.11.4土星順行へ
このところ、何かに気づけたならば
実際にそれをどんな風に発展させようか
現実的に練っていくことに
いい風が吹いてくれそう。

何が大切かな
思っているだけでなく
紙や電子メモに書いて整理したり
タロットなどで気持ちの整理をして
現実世界に映し出して
行動へ繋げていくと良さそうね。

ここでの行動は、未来の私へのギフト。
そして、今得られた気付きがあるならば
過去の自分が悩み何かしら向き合ってきた結果。
ありがとう、今までも。
そして、これからも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?