見出し画像

LGBTについての意識とわたし

 みんなの価値観全部に合わせるなんてことができたらいいのに…って思ってます。

 とっても気になる話題、LGBTのはなし。

 はじめてこの話題を意識したのは高校3年生、お恥ずかしながら…。

クラスのマスコットキャラ的存在のクラスメートが、保健室通いしてLGBTについてのポスターを作っていたとき。厳密にはLGBTQについてだったかな。

でも、そのときはまだ「へぇーすごく手の込んだポスターだな、頑張ったなあの子」くらいの認識、お恥ずかしながら…。

 最近になって、わたしよりもLGBTに敏感なおともだちができた。

女子力、女子会、男らしさ、女らしさ、こういう言葉が嫌い。女の子はいつでもかわいい、みたいならキャッチコピーが嫌い。LGBTへの配慮なく、こういう言葉を使うような人といたくない、ような。

確かにね、

私もイクメンとキャリアウーマンって言葉が好きではないよ。

性別にイメージをとらわれたくない。キャリアマンやイクレディがいないのにイクメンやキャリアウーマンがいるのはなぜ?

わかってるのよ、女の子が男の子好きになるとは限らないし、男の子が女の子好きになるとは限らないし、身体の特徴と心が同じとは限らないし、恋愛感情があるとも限らないし、性別じゃ性格は決まらないし、人間いろいろなんだよね。

でもそれをわかっていても、何気なく、女子会って言ってしまう。

「女の子って本当に可愛い」大きな主語で偏ったことを話してしまう。

こういうことが、誰かを傷つけているのかな。

お友達に女の子が好きな女の子がいたけれど、特に何も配慮していなかったけれど、あの子は傷ついていないかな。

 あなたはわたしのような配慮の無さ、どこまで許せる?

みんな思うことあったら聞かせてください。

私の価値観とは違うかもしれないけれど、あなたの価値観も尊重したい。擦り合わせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?