見出し画像

レインボーブリッジを歩こう

東京湾に架かる大きな橋、レインボーブリッジ。東京で5本の指に入るであろう有名スポット。
車で、あるいはゆりかもめで渡ることがほとんどだと思うのだが、実は徒歩(自転車も可)でもイケるのである。

「レインボープロムナード」の入り口は有明か芝浦ふ頭。私は有明側から乗った。
自転車で来たので渡れるか不安だったのだが、押して歩けば通行も問題無いようだ。ただし、絶対に乗れないように車輪に台車をつけるのが条件となっている。万が一にも乗れてしまったら危ないので当然の処置だろう。
ちなみにこのレインボープロムナード、渡り切ろうと思ったら結構な距離を歩くことになるので自転車で行くのはあまりおすすめしない。
長々と自転車を押しながら歩くのはまあまあキツかった……ちょっぴり後悔。お台場から芝浦までの距離を考えれば想像に難くない規模感ではあるのだが。

橋に近づくと左右に分かれる道がある。自転車用の案内に従い右へと進み、橋の下をくぐる。
視界が開けるとともに、これぞ東京という景色が一望できる。
一面の海と摩天楼を眺め、潮風を受けながら歩く。この贅沢な景色を、道が続く限り堪能できるのだ。
お台場海浜公園駅から程近いのでお越しの際には立ち寄ってみてはいかがだろうか。

余談だが、iriの『rhythm』という曲。そのMV中に、おそらくここからの景色と思われるシーンがある。
真偽はともかく景色にピッタリ合う曲なのは間違いないので、興味があれば聴いていただければと思う。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?