見出し画像

今できること

ここ最近はどうも忙しく、なかなか更新ができておりませんでした。今日は久々にハッとした「気づき」を得たので、noteに綴りたいと思います。

タイトルにもある通り、「今できること」は何か、それに本気で向き合えているのかを、自分自身に問うことの大切さについてです。

今日は祖父のもとへ、少し早めの父の日のプレゼントを渡しに行きました。私の祖父は物知りで、いつも色々な事を私に話してくれます。一緒に住んでいた祖母は、昨年11月に亡くなっています。元気な祖母でしたが、認知症の症状が出始めたことがきっかけで、少しずつ衰退していったと聞いています。祖父曰く、認知症と思われるような言動、症状が現れるまで何の兆候もなかった様です。長い介護を終え、今は1人で暮らす祖父の話を聞き、当たり前の日常が当たり前に続くことは無いんだなと考えました。また、人間の死とは儚く悲しく、けど誰もが必ず迎えるものだと改めて感じました。

そして、自分に問い、考えました。

死ぬ時までに何を残せるのか、何を目指すのか、どうなりたいのか。夢は何なのか。その理想に向かうために、

「今できること」は何か。

結局、これしかないのではないかと思います。明日でも、1週間後でも、1年後でもなく「今」に集中することが大事だと改めて感じました。

私には、明確な夢がまだありません。でも、たくさんチャレンジして失敗して、色んな経験を積んで良いシワを刻んで、「カッコいいオヤジ」になりたいという想いがあります。

周りの人達へ元気や感動を与えるような影響力があり、自分の大切な人達を幸せに出来る人、それが私の理想の「カッコいいオヤジ」です。


以前noteにも書きましたが、私は昨年アメフトを引退しようとしていました。理由は色々ありますが、一度はスポーツの世界で努力することを諦めました。そんな私が、2020年に日本代表としてプレーし、カナダのプロリーグに挑戦出来ている現状は、決して当たり前ではありません。本当に感謝しかありません。神様にもう一度貰えたチャンス、今の私は、海外でプロアメフト選手になって「カッコいいオヤジ」になるという理想を実現したいと思っています。私自身大した人間ではないですが、世界中の人々にアメフトを通して良い影響を与えたい、家族を幸せにしたい、そんな理想を持っています。

「夢」なんて立派に言えないような小さなことでも、自分が実現させたいことがあるならば、目の前の出来ること一つ一つをやるしかない、改めてそう思った夜でした。

さて、Amazonでポチッとサプリメントも購入したので、明日もトレーニングに勤しみますか。。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?