見出し画像

パパ。やっと取ったで、保育士資格。

こんにちは!
AKINORIです。

ついに令和5年前期試験で、保育士試験に合格できました!

ちょうどチャレンジをしようと考え始めたのが2021年の5月頃。

キッカケは
・保育園の園長をやっている友人からススメられたこと
・独学でも取れる資格であったこと
・純粋に知識として興味があったこと

です。

当初は1発合格を目指して勉強していましたが
なんだかんだ、4回で合格しました笑

(ドコガ、イッパツヤネンって感じですが)

筆記試験は、3回
実技は2回

受けました。

取得後の純粋な感想は、一言でいうと「安堵」。

もう、嬉しい!!とかイェーイ!!とかない。

(ない、は嘘かな笑)

ちなみにこんな感じでした。

令和3年後期 筆記
令和4年前期 筆記
令和4年後期 筆記
令和4年後期 実技
令和5年前期 実技

結果をダイジェストでお伝えすると
令和3年後期で、不合格の科目はどれもギリギリ不合格。
(合格もギリギリのばっかりでしたがw)
令和4年前期で、1問ミスで不合格。
令和4年後期で、不合格の瀬戸際で、1問正解でギリギリ合格。
令和4年後期で、造形2点足りず不合格
令和5年前期で、なんとかオール合格。

何度も落ちて、ギリギリで落ちて心が折れそうになったことがあったけど
それでも立ち上がれってやり続けたのは、自分に対しての肯定感。

これは家族から頂いたお金に変えられない価値だなと思いました。

落ちたら、また練習すればいい。

どっかの漫画のセリフっぽいですが、こんな気持ちでやっていました。

娘には、自分を信じること、自分を大切にすることが将来プラスに転じることだってあると日々の小さいところから伝えられたらと思いました。

最後に余談ですが、この試験の中で一番プレッシャーだったのは

令和4年後期。

令和4年前期の1問ミスで落ちた分

周囲からの「じゃあ、次回は絶対に大丈夫ね!」

の雰囲気がマジでキツかったっすw

いいか!!!今だから言えるけど
前回1問ミスで不合格だから、次回は合格できるとは
どこにも保証はないんだぜ!

きっと私も反対の立場だったら、軽く言ってたと思います。

これ自分の娘にも当てはまるなとも思っていて
この1点の不合格が、本人がどう捉えているかが大切だなと。

今後の私だったら

今回は残念だったね。不合格でも一生懸命頑張っていた姿勢が素晴らしいと思ったよ。また次回受けたかったら、受ければ良いんじゃない。

くらいに言いたいと思います。

と言うか、こんな感じで言いたいから、このnoteにnoteしておきます笑

今回は以上になります!

いつも最後までお読みいただき感謝です。
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?