最近気づいたこと。


50を過ぎてようやく気づいたことがある。それはやりたい事があるけど時間が無いとぼやく人は、本当はそのことをやりたくないということ。心底やりたい事ならどんな手を使ってでも叶えようとするもんだと思う。

例えば私は遠刈田温泉にある寿の湯という公衆浴場が好きだ。でも営業しているのが仕事のある土日祝。家から車で1時間弱の蔵王の麓にあるので、仕事のあとに諸々用事を済ませ、最終受付時間に間に合うよう行くにはどうしたらいいのか逆算して真剣に考える。そのくらいそこのお湯に魅力を感じているのだ。

また考えた結果無理で、諦めるにしても散々手を尽くした末のことだったら気持ちよく諦められるし、後でああすればよかったのでは?と悔やむことも無い。あと、実現できなかったことで気持ちが落ち込んだり、イライラするのならそれはただの執着。苦しいだけのでとっとと捨てて、次の新しいことを考えた方が良いと思う。

それから無理して「闇雲に頑張る」は楽しくなくなるので、継続できる70点ぐらいのレベルで長なが〜くしつこく続けるのがコツだと思っているw

私は今「筋肉を付けて脂肪を落とす」を目標に、日々筋トレや食事の調整をしている。なかなか結果が出ないけど、自分でできる範囲で勉強して取り入れたり、はたまたやめてみたり、試行錯誤の毎日で全く飽きない。

そしてそろそろお気づきの方もいると思うが、偉そうなことをここまで書いてきた私は、これまで何にも成し遂げていないwそんな私でも自信をもって言えることは、人間楽しくないことは続かないし、あんまりいい結果は出せないということだ。

まとめると、やってて楽しいことを自分が難なく続けられるレベルで結果が出るまで続ける。この仮説を私は筋トレでぜひ実証したいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?