見出し画像

Re:シロとメロの画集 1/5



画像1


まずは音楽を再生してほしい…

apple music - シロとメロのBGM 1 -星-

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%81%A8%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%81%AEbgm-1-%E6%98%9F/pl.u-BNA6z9jspEk6KW?l=en

Re:シロとメロの画集について・・・この記事は、2019年に刊行された書籍/あけたらしろめ作品集「シロとメロの画集」を、webを介して新たな角度から捉えようと再編したものです。書籍版には掲載できなかった作品や、ここでしか読めない書き下ろしマンガも掲載、テキストはすべて再編し、「シロとメロの画集」を補完するものとして公開します。


画像2

Selection / Accistant by Saki Takeda

Book Design by azuzzi

Artwork / Text by aketarasirome

BGM playlist / selection by aketarasirome




1章 Re:シロとメロについて

僕がシロとメロを描き始めた背景には、2011-2013年頃インターネット上に起こった、黎明期のSNS、twitter、Tumblrカルチャーがあった。名も知らぬ無数の作家、音楽家、デザイナー、アーティストがiPhone4Sの中できらきら輝いてた。駆け出し無名デザイナーだった僕は恋に落ちて、橋本駅meweサンマルクコーヒーの窓際席にノートとペンを持ち込んで居座るようになった。

画像3

画像31

画像32

画像33

画像34


シロとメロの世界を描くのに色彩は必要なかった。なぜかって、カラーの絵はネットに上げると色が変わってしまったり、繊細な表現はスキャンした時点で圧縮されてしまうから。白黒のはっきりした絵が僕のスマホにはちょうど良かった。当時の3G回線にはjpeg画像も重かったしね。黒いペン1本あればどこでも描けるところも良かった。僕は会社員で、絵を描く時間は会社帰りの数時間だったから。

当時の日記→ http://aketara-sirome.blogspot.com/2013/04/blog-post_26.html

画像4


絵を描くのはいつも夜だった。twitterやtumblrを眺めながら浮かんだイメージを描き留めた。PCの中のデジタルの光は分解すると0と1になるみたいな妄想をしながら、白黒の絵はデジタルなのかなとか考えながら。インターネットのおかげで、全てのイラストにはそれを描いた作家がいて、ご飯を食べたり、音楽を聞いて、笑ったり、怒ったり、悩みながら生きている。イラストはその生活の一瞬で生まれたものなんだと感じることができた。

画像5

画像6

ここから先は

1,314字 / 26画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは画材購入や画集制作のために活用させて頂きます! ポスカ1本分のご支援を、どうぞよろしくお願いします!