見出し画像

初めての青色申告日記②

開業して早2ヶ月、初めての確定申告まであと2ヶ月。

嫌いなものは数字!苦手なものは金勘定!しかし戦わなくてはならない。。

しがない絵描きが決算に悪戦苦闘する模様をリアルタイムでお届けします。


2018年1月8日 

前回のnoteを投稿したらtwitterのみんながやさしいコメントくれた!同じ境遇の仲間がいるってありがたいね…

freeeユーザーの方

弥生会計ユーザーの方

みなさんのメッセージをきっかけに会計ソフトは早く導入したほうがいいと察したものの、どれにするか悩み、集計をとってみました

freee、MF、弥生というクラウド会計ソフト3択については、僕が開業前後でまわりのフリーランス仲間に勧めてもらったもので、それぞれに長所があるようです。

freee・・・ユーザーが一番多い

MF・・・もともと家計簿に特化したサービスなので銀行口座やクレジットと連携して事業費と家計費を自動で整理しやすい(?)

弥生・・・ちゃんと調べてませんが、上記2社がベンチャー企業なのに対し弥生は歴史があるらしい…

リサーチが雑で申し訳ない!!!確定申告 or DIEなので…


あと、

こういうサブ機能面でもいろいろ差がありそう!でも今の僕にそこまで調べてる時間はないぜ!


その後、あるイラストレーターさんから、freeeとMFは無料体験できると教えて頂き、僕も両方使ってみて決めました。


いや〜ほんとにありがたい!メッセージくれたみなさま本当にありがとうございます!今になって思えばどれもちょっと調べれば分かりそうなことばかりなんですけど、一人でやっているとマジで捗らないのですよね。。心から感謝です。。

こんなメッセージも頂きました、不慣れで大変だけど、ちょっとでも元気出たのかなと思うと嬉しいです。



2018年1月9日

MFクラウドとfreeeの無料体験をやってみて、freeeにほぼ決定。しこしこ記入しているところですが、今のとこ順調です。

freeeにした決め手は、下のように勘定科目を仕分けるとき、「〇〇など」という解説がついていたり

自動仕分けモードでは基本的に登録ボタンをぽちぽち押すだけで良さそうというところで、MFクラウドもまあだいたい同じ機能なのですが、あとはまあ…感覚的にしっくりきたので、しばらく使ってみようと思います!


ということで今日はここまで!

次回はおそらく現金分の領収書貼り付けに悪戦苦闘し、決算申請書に記入する数字が出てきて、多分いろいろおかしなことになってるのでそのあたりどうクリアしていくのかという記事になります。


つづく


初めての青色申告日記①

初めての青色申告日記②

初めての青色申告日記③


頂いたサポートは画材購入や画集制作のために活用させて頂きます! ポスカ1本分のご支援を、どうぞよろしくお願いします!