見出し画像

初めての青色申告日記③

開業して早2ヶ月、初めての確定申告まであと1ヶ月。

嫌いなものは数字!苦手なものは金勘定!しかし戦わなくてはならない。。

しがない絵描きが決算に悪戦苦闘する模様をリアルタイムでお届けします。


2019年1月19日 救世主あらわる

大学からの友人で今も仲良くしてくれているイラストレーター仲間のNolaさん( http://nola.jp.net/ ) が、しろめのアトリエに興味を持ってくださって、お店のことや事務作業を業務委託というかたちで手伝って頂けることに!!

なにせ人柄の素晴らしい方なので、本当に頼もしい。。

そして今日はNolaさんサポートのもと領収書を整理していきました。

その成果がこちら!!


ジャン!

ジャジャン!!

ジャジャジャァァン!!!


しろめ「ファイルってこうやるのね!!!!!!!!」


さらにファイルした領収書を一枚一枚、会計ソフトのスマホアプリでNolaさんに撮影して頂き、ソフトに取り込み、データ化を完了!これで一応手元にあったバラバラの会計情報がぜんぶ会計ソフトに入力されたことに。


Nolaさんありがとう…!




2019年1月25日

僕は税理士さんを探していました。

友人知人の紹介で、近所の税理士さんや、美術関係に強い税理士さんの連絡先だけは押さえていたのですが、結局誰にお願いすべきか決めかねていたのです。そんなこんなでもう1月が終わる…やべえ…

しろめアトリエの隣に、Peter Cat Gallery Cafeさんというこれまた素敵なカフェギャラリーがあり、アトリエ開店前からオーナーのFさんには相談に乗っていただいたり、おいしいコーヒーを差し入れして頂いたり、あと看板を作らせて頂いたりしているのですが ↓タイムラプス動画


Fさんに税理士さんのことを相談すると、その日のうちに、カフェギャラリーのお客さまがお世話になっている税理士さんへ、まずは一度会って話せるよう連絡を入れてくださったのです〜〜〜神〜〜〜〜〜〜ほんとにありがとうございます!


そしてあっという間に1月が終わり、ついに本日(2月4日)!!税理士さんがアトリエに来てくれます!!!しろめの運命やいかに


つづく

頂いたサポートは画材購入や画集制作のために活用させて頂きます! ポスカ1本分のご支援を、どうぞよろしくお願いします!