見出し画像

全ての出来事はメッセージ

私はネイリストとしてネイルの仕事をしているのだけど、実はジェルアレルギーのようでして。

普段、ジェルが手につくと手や指先が痒くなってしまうのだけど、一昨日からは手や指以外の腕や足にも沢山の発疹と痒みが襲い始めた。痒い・・・・

最初に症状が出始めたのは以前働いていたサロンに勤めて数ヶ月後。
まず右の人差し指と親指にかゆみが出始めた。
春先だったから乾燥と花粉が関係してるのかなと思って様子を見てたけどなかなか落ち着かず・・皮もむけてきて皮膚も固くなってガサガサになって、ネイリストらしからぬ悲惨な指に。
もしかしてとは思ったけど、アレルギーだと確信したくなかった。
確信してしまったらもうジェルに触れなくなると思っていたから。

移住のためネイルサロンを辞め、しばらく忙しかったのでジェルに触れる時間がなかったからか指はすっかり元に戻ってた。

やっぱり気のせいだったかもと思い(笑)引っ越しが落ち着いてきた頃、ネイルサロンの求人を探し、家から近くおしゃれな感じで勤務時間的にもちょうどいい個人で経営しているネイルサロンの求人を見つけた。(私が思い描いてような場所)
そしてそこでお仕事することが決まった。
(ネイリストのお姉さんは穏やかで可愛らしい方で私より全然年下だけど知識も経験も豊富なので親切に色々と教えてくださる。とても素敵な方。)

ジェルに触れた翌日、またかゆみと腫れに襲われた・・
やっぱりジェルアレルギーだったかと落ち込んだ。
ネイルの資格も頑張って取得したし、ネイルの仕事も再開した矢先・・ネイルを諦めることはしたくない。
どうにかしてアレルギーが治らないものかとジェルアレルギーのことを沢山調べたけど、ジェルを全部アレルギー成分のないものに変えるとか(筆も)そんな対策しか見つからず・・完治したという記事はなかった。

とりあえず耐薬のゴム手袋をして施術してみた。
最初は大丈夫だったけどそのうち手袋をしているのにまたかゆみが出てくるように。

後に左手にも症状が・・・

そして今は腕や足にも症状が出ている・・・
(症状が悪化すると全身に広がるらしい、、)

ちょっと落ち込んだけど、これは体からのメッセージだと思った。
私が本当にやりたいことに向き合うためのメッセージ。
起きる全てのことに意味があると思っているから、これもサインとして体が教えてくれているのだと思う。
私は本当はどうしたいの?って。
そうやって自分に投げかけていくと答えが出てくる。

私は自然に寄り添って自然に近い暮らしをしていきたい。
だから移住した。そして今後はもっと自然のあるところへの移住を考えてる。
ジェルネイルは化学的なもの。ジェル自体もジェルを落とすアセトンもやっぱり爪や体に負担があったりもする。

ジェルで爪を美しく可愛くすることも素敵なことだと思うから、これからは爪や体、環境に負担の少ないジェルに切り替えてジェルとも上手く付き合っていけたらなとも思う。
それと、やっぱり大事なのは土台となる爪なのだから自爪を綺麗にすることが大事なんじゃないのかと。
年齢性別関係なく、爪が綺麗な人は素敵だなと思うし、美意識は「爪」に出る。『本質は細部に現れる』っていうもんね。

最近ではもうマツエクやヘアカラーもやめて、今ではオイルや手作りのドクダミやビワの種チンキを化粧水として使うようになった。素のままの自分をもっと大切にしたいと思ったから。

自然の美しさを追求していきたいからこそ、爪も自然のまま美しく育てていけたらなと思った。

だから私はケアやマッサージに重きを置いていくと決めた^^

自然的なものを取り入れていきながら、手や指先はもちろん体も心も癒していきます*✲゚*

お問い合わせはこちらからお願いします*✲゚*◡̈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?