見出し画像

遠近両用メガネ

最初に “ン⁉” と感じたのは40歳よりすこし前。近視のコンタクトレンズを着用している時に指輪の刻印が気になって見ようとしたら…

全然見えない!!!

しかし…コンタクトレンズを外したら見えるのです!仕事にも生活にも特に支障なかったし、メガネにしたら余計に問題なかったし…気付かなかったことにしてたのですが、スマホを見るのもつらくなってきたし、メガネを外したり掛け直したりの動作が増えたし、普通免許証の更新もあるのでメガネの交換時期が来てたのでしょう。悪あがきしても自分がツラいだけなので、ここは潔く遠近両用メガネに新調しました。

ブルーライトカットがアイシャドウに見える

おばあちゃんやお母さんの言ってたことが、身に沁みて分かる年になりました。

何よりも最近はほんとうに疲れやすい。若い頃に比べてムリがきかなくなってきた。これからはペースを落として、自分優先で自分を労いながらまわりの景色をゆっくりゆっくり眺めてみようかな。

#遠近両用メガネ #ブルーライトカットレンズ #老眼 #ゆらぎ世代 #更年期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?