見出し画像

やっと!脱フルウィッグ

抗がん剤治療を始めて髪の毛がなくなってから…約2年半の間…フルウィッグのお世話になっていました。

始めは、ウィッグを気にしてその上から帽子をかぶったりしていましたが、みんながわからないよ!と言ってくれたので、ウィッグのままで毎日を送っていました。

お試しに購入したお高くないものをそのまま1年。
さすがに傷んできたので、1年後に新たに購入し、少しバージョンを変えたものも購入。

地毛の方は、後や横はどんどんと伸びていたので、何度も美容院には行っていました。
でも、つむじから前のあたりが生えてこない!伸びない!!

落ち武者みたいな感じです(笑)

逆だったら、もっと早くに脱ウィッグできたと思うのだけど、さすがにこれではウィッグなしでは外に出られない~~。

以前、お世話になっていた美容師さんに相談して、まずはカラーカットを先週してもらいました。

もちろん前頭部は薄いのだけど、カラーも明るくしてくださり、全体のバランスも取れていい感じに~~(^^)v

その時に、ウィッグを注文して、本日合わせに行きました。

合わせて、またカラーしたり、カットしたりしないといけないと思っていたら…
ばっちりと馴染んでしまったので、もうそのままつけて帰りましたとさ(笑)

フルウィッグ1年目の夏(2021年)は、分子標的薬治療もしていたし、まだまだ、コロナの時期だったので、人と接触することもなく家にいることがほとんどだったので、暑苦しいとかそういうこともなく、結構1日つけていたりしました。

家族にも、髪がないのを見られることが嫌だったしね…

フルウィッグ2年目の夏(2022年)、少しずつ外出するようになってきましたが、ウィッグも苦にならずにつけていました。

伸びていた後や横の髪をどうしたもんだろう?と悩んでいた時に、、抗がん剤治療後のヘアケアをしてくださっている美容院を知り相談にいきました。そこでバッサリ!!
本も出されています!キンドルで無料です

この時は、この本に本当に助けられました。
家でも、ウィッグも帽子もつけない日々となってきました。
まだまだ薄いけど~~~。

フルウィッグ3年目の夏(2023年)、今年です。
相変わらず前頭部が薄いのだけど、家ではウィッグはつけていないので、ウィッグをつけてのお出かけの時は窮屈で…頭が締め付けられるように、感じ始めていたところです。

それが…
今日、部分ウィッグになったことで、すごい開放感~~~!!

まぁ、髪が薄い感じは否めませんが…
気持ちよさが最優先です(^^)v

こんなに長い間、フルウィッグのお世話になるとは思っていなかったので、本当に今日は嬉しいです。

そんなに長く?と思われる方もいらっしゃるかもですが、私は特別だったようです。
主治医は、こんなに長い間髪が生えてこない人いない!って言われてましたから…。

母も髪は薄い方だから、同じようになってしまったのでしょうね~~。
(脱毛前は、剛毛で毛量も多かったんです。それはそれで悩みでした。)

フルウィッグもカラーカットしなくていいし、毎朝のセットも簡単だし、冬はあったかいし…いいところたくさんありますけどね。

とりあえず、フルウィッグ卒業です。

まだしていなかったので…
アピアランスケアの助成金申請しよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?