見出し画像

3年前の振り返りと今(1クール7日目)

3年前の治療のメモを振り返りながら今ならわかる!ということを書いています。

ジーラスタの副作用はもうしばらく続きます。
でも、必ず抜けるから大丈夫です。

このころは、栄養やカラダについての知識がほとんどなかったので、こんな便秘になったりしていました。

キウイやヨーグルト食べていましたが…出ませんね。
それだけでは…

でも野菜とたんぱく質の食事を摂ろうとしていたところはえらい←自分で言う(笑)

大事ですからね。

バランスの良い食事は大切です。
そのバランスが、実はよくわかっていないことが問題です。
私もそうでした。
バランスの良い食事の常識が間違っていたわけですよ。

今、東広島市主催の「フレイル予防アドバイザー養成講座」で学んでいますが、前回は栄養についてでした。
まったくもって、バランスが悪いということがよくわかりました。

明日は簡単にバランスをみることができるチェックのことを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?