見出し画像

この道を選んだ理由

久々の投稿です。
恋愛する気力もなく、本業は忙しくなる毎日で追われている今日この頃です。
最近ターミナルのがん患者さんが増え、緩和ケア病棟待ちの患者さんと関わる機会がありました。
告知してからあまり時が経っていないのに、状態が急に悪くなり、寝たきりに、、、。

本人との関わり方、家族との関わり方、どうしたら安楽にそして残りの時間をどう過ごせるように援助していけるだろうかと考えていました。

最近仕事が業務的になり、上記のようなことを悩む暇もなかった気がします。
そして、思い出しました。
わたしが消化器内科や外科が好きな理由を。
がんになったとき、多分ひとは
どう生きたいかを考えるはず。
そういう人たちの力になりたいと。

転職活動をし、2024/3/31で退職し4月から新たな地で自分のやりたい分野に挑戦します。

その前に、有給を使って、
世界の医療、発展途上国の施設での医療についてもみにいく、お手伝いにいかせてもらう機会をいただき、いってきます。
今はとりあえず、自分にできること、挑戦できるものは挑戦していきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?