ウマ娘◎初心者の為の3/7更新ガチャ評価

・初めに

 どうも、Aから始まる何かです。
1周年から始めた皆様は少しづつ慣れてきたでしょうか?

 今回は1周年から始めた方からしましたら初となる『ガチャ更新』が3/7に行われました。

 ウマ娘では定期的にキャラとサポートが同時に更新され、基本は実装後に性能が判明することがほとんどです。(1部公式生放送にて紹介もあります)

 現在1周年ということもありジュエルを多く配布してくれていますが本来はそんなに配布してくれるものではなく別のアプリゲーム同様慎重に使う必要があります。

 今回はそこで新しく実装されたキャラとサポートカードを紹介した上で引くべきかどうかをお伝えします。

 紹介時の考えは今後の追加されたものにも役立つと思いますので是非覚えていただければ幸いです。


・ラインナップ

 今回実装されましたキャラはサトノダイヤモンド、そしてサポートカードはSSRにマーベラスサンデー、SRにカレンチャンとなってます。

 前置きとしましてこの画像は実装前日にお知らせに載せてもらえる画像でこれだけですと性能面がわかりません 、しかしこのゲームはキャラゲーの側面もある為この段階で引くかどうかの判断をする人もいると思います。

 もちろんそちらの考えはあることは承知の上でこの記事では性能面での評価で引くべきかどうかの判断をしていきます。


・サトノダイヤモンド

 単純に可愛いです、キャラゲーとして普通に迎える価値があります。(主は去年の5月から実装を待ってた為性能関係なく引きました)

 性能面ではこのような感じになっております。

 まずキャラ評価の見方として成長率、適正、スキルがありこれに加えて育成中での固有イベントが含まれます。

 まず適正からですが距離適性が中距離と長距離を最初からAになってるので長いレースで使う娘というのを感じます、一応マイルがCなので魔改造でマイルまでは走らせることができるように出来ているので対応幅が多めなのも好印象です。

 成長率はスタミナ15%、賢さ15%とありますがこの成長率というのは練習時に成長率が載ってるところが上がる場合サポートカードの性能による上昇に加えて補正がかかるものとなってます。
(例としましてパワーに成長率があるキャラはパワー練習でも上がりますが、スピード練習の時に少しパワーも上がりますがこの部分にも補正がかかります)

 この場合は補正がスタミナにあることがポイントで先程適正で最初から中距離と長距離が走れる性能であることを言いましたが中長距離はもちろんスタミナが重要視されます。

 なのでスタミナは盛りたいところをこのサトノダイヤモンドは自身の適正に合った成長率を持っていることになります。

 続いてスキルですがこちらが今回の評価のポイントでかなり上級者向けになりますが長く遊ぶ上では大事な部分ですので最後までお付き合いくださると助かります。

 まず基本は固有スキルと覚醒スキルの金スキルが有用かどうかがわかりやすく大きなポイントになります。

 金スキルについてですが「右回りの鬼」と「潜伏体制」となりますが、右回りの鬼は右回りのレース全般に使えるスキルで効果としましてもかなり強く、なによりサトノダイヤモンドで初実装のスキルということもあり現時点でサトノダイヤモンドでしかつけることのできないスキルとしての唯一性も高いです。

 次に潜伏体制なのですがこちら脚質「差し」限定の回復スキルでこちらは1周年での調整で有効回復しやすくなり上方修正されました。

 この部分で見ますと元々の脚質適正も差しがAであることからマッチしていそうですが固有スキルに注意してほしいのが今回の大きなポイントとなってます。

 簡単に説明しますと固有スキルの発動条件が「レースの最後の直線に入る」時に「順位が2~5位」で速度が上がるものとなっており、更に追加しますとその時「1位との差が5m以内」であれば「すごく」速度を上げる、となっています。

 以上の説明から考えますと最終直線入る時に1位争いを始めようとするくらいだとすごく速度を上げる条件を満たせることになるのですが実はその場合ですと脚質適正の差しですと発動にムラが出てきます。

 なので実は固有スキルを活かす場合で考えますと脚質先行の適正がBですのでAに上げて使うのが有用なキャラになっています。

 しかしそうなりますとせっかく有効回復として使えるようになった潜伏体制が使えない、というものになりここが統一性がなくもったいない部分となります。

 初心者目線で言えば金スキルに差し限定ですが貴重なスタミナ回復スキルがあり脚質も最初からAなのは差しのみ、ということもあり差しで使いたくなるのが大きな落とし穴で知っておいて欲しかったポイントです。

 他のキャラで言えば元の脚質適正に合った固有スキルの発動条件に加えて金スキルも完備してるキャラもいますのでこの面だけで言えばサトノダイヤモンドの評価は若干落ちることになります。

 もちろん上記のことを理解してしっかり育成すれば強いキャラですので地雷キャラというよりはもう少し親切設計でしたらわかりやすく強いキャラだったのに、という勿体なさがある良キャラの立ち位置です。


・マーベラスサンデー

 0,1凸:☆
 3,4凸:☆☆
将来性:☆☆

説明
 こちらサポートカードのSSR枠で出てきました「根性」カードのマーベラスサンデー。

リセマラお勧めサポートカード
↑評価方法はこちらの記事準拠になっています。

 評価にある通りかなり厳しい性能をしており、練習性能も並な上にレースボーナスが最低基準のものしか搭載されていません。

 今までマーベラスサンデーはSRや配布SSRに出てきましたがどれもレースボーナスが高いのが特徴で需要が高かったのですが今回ガチャ産のSSRで最低値になるということで正直肩透かしをくらったユーザーも多い印象です。

 SRとの差分でレアスキルがまともであれば棲み分けがついたのですが現状使い道が薄いスキルなのでどこを見ても良い点を上げるのが難しいカードです。


・カレンチャン

練   習   性   能:☆☆☆☆
レースボーナス :☆☆☆
スキル,イベント:☆☆

説明
 こちらはSR枠として実装されました「スピード」カードのカレンチャン。

有能SRサポートカード集
↑評価方法はこちらの記事準拠となっています。

 友情ボーナスが高く、トレーニング効果upもSRにしては高めに設定されており、特に得意率はSR内でトップレベルを誇る高さを持っています。

 最低限のレースボーナスを持っているので一応揃うものは揃っているのですが、正直得意率こそ負けているがシンコウウインディと比べると見劣りする性能です。

 スキルやイベント面での差別化も難しくこれの為に回すか、と言われたら見送ってもいい性能です。


・総評

 ここまで性能を紹介してきましたが今回のガチャを回すかの評価をしますとこちらになります。

1,ウマ娘ガチャ:キャラが好きでないのなら見送り
2,サポカガチャ:見送り

となります。

 サポートカードに関しましては説明するまでもないと思います。

 ウマ娘ガチャの方は若干のチグハグな性能に目を瞑れば全然戦わせられる性能をしていますしイラストが可愛いです。(主天井済)

 但し、性能面だけで見るのなら正直中長距離に適正のあるウマ娘はかなりいる為、他でいい事も拭えないです。

 特に無課金でしたらもっといい性能のウマ娘が来た時やサポートカード以外回さないくらいの覚悟でやっていかないとジュエルが足りなくなると思いますのでよく吟味して決めてほしいです。

 というところで今回の記事はここまでにさせていただきます。

 今回の判断基準は今後のガチャ評価にも使えますので是非覚えていただければ幸いです。


 それではまた別の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?