パワハラ・序章【入社研修】

 …思い出してみると、入社試験の合格通知からしておかしかった。 今の会社は、合格通知予定日を過ぎ不合格と思った私は、家族との生活があるので、次の入社試験を目指した。 幸いにも、次の会社に合格し適性検査を受ける事になったのだが、その直前になっての合格通知。 全く同じ仕事内容だったら迷わず後者(貸切バス専業)をえらんだのだが、路線バス乗務という安定した仕事内容と収入という魅力に逆らえず、後者の社長に謝罪の電話をして入社をした。(実は、違う事を後に思い知らされるのだが)
 今の会社、入社すると【本社研修】【営業所研修】というのがあるのだが、早速【本社研修】で問題が。私は、前職も路線バス乗務員だったので研修内容はすぐ出来たのだが、全然合格させてもらえないのだ。更に内容は昭和感全開で、人格否定的な圧迫研修だった。当然、合格を満たしているのに研修期間が無駄に経過するのだが、今の会社、研修期間の3か月以内に合格しないと解雇となる規定があった。研修期間中にはその講師と一対一の研修時に「お前は向いてないから、辞めろ」と半ば脅迫的な行為もあったが、私は「これで期間内に合格させなかったら、どうなるんだろ&どうしてやろうか」と思ってたので、そのまま研修を続けた。
 すると、期限直前になってその講師の上役に講師が交代し、その方が交代当日にちょいと私の運転操作を見て合格という、全く納得出来なかったが、それ以降は前出の講師と仕事で会う事は殆ど無くなるので、私は快諾したのです。
(ま、当時は「前職で優秀でも、調子に乗るな」的な指導なのか?とも思いましたが…。)
 ちなみに【営業所研修】はスムーズに合格し、実務にすぐ着けたので、この件はすぐ気に掛ける事が無くなりました。
 あの事がある迄は…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?