見出し画像

人を傷つけるような文句とか記事は書かない(でもちょっとした愚痴は書くかもしれない)

こんにちは、アジサシです。
こうして記事を書くのが久しぶりな感じがするのは、落ち着いて記事を書くからでしょうかね…

何か最近、目や耳に入ってくるニュースが、ことごとく文句を言いたくなるような内容ばかりです。
少なくとも、今日目にしたニュースだけで2~3本くらいは文句の記事を書ける気がします。

どんな形であれ毎日投稿に挑戦しているので、記事のネタが見つかった!これをネタにしよう!シメシメ…なんて思ってたでしょう。前までなら。

今日はそんな気分?考え?にはなりませんでした。
記事には、ネタとなるニュースのリンクを貼って、文句をつらつら書き、自分はこう思う!って書くんだと思います。

でも、わざわざ気分が悪くなるようなニュースを残す必要はないよなぁ…って思ってしまったんですね。

自分の意見や考えをどうしても言いたいときに、気分が悪くなるようなニュースを引用するときがあるのは分かります。
備忘録を兼ねてnoteを始めた身としては、そのニュースを見て感じたことを残しておくのは間違っていないと思います。

ただ、他の人をバカにするような文句とか感想を残す必要はないよなぁ…って。
将来の自分が見返したときに、同じように気分が悪くなるかもしれないし、ニュースじゃなくて、自分の書いた内容でそうなるかもしれないし。
そうなるのであれば、人を下げるような文句とか感想は記事として書かず、残さない方がいいと思います。
たとえ、自分と相容れない考え方で、どんなに文句や罵詈雑言を言いたく(書きたく)なっても…

こんなことを書いてますが、僕も過去に批判的なことを書いたことはあります。(とはいえ、3~4ヶ月くらい前の記事ですが…)
今読み返したら、同じような感想は持ったんですが、たぶんその時の腹立たしさを吐き出したかっただけなんだろうな、とも思いました。

なので、今はニュースに対して文句となるような記事は書きませんが、今後書くかもしれません。
悪いことをため込むよりは、記事にして吐き出した方がいい時もあると思います。
ただ、なるべく、そういう文句とか批判的な記事の感想は書かないでおこうかな、と思います。

あ、でもつぶやきで、愚痴とかは言うと思います。なるべく人を傷つけないように気をつけます…文句も言わない方向で頑張ります…
(文句と愚痴は違うと信じて…)

お、今後気をつけること宣言で、何かいい感じの記事になったな…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?