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小田急ロマンスカーHiSE 復活!! 20240225
件の35年前のNゲージ
カトー(関水金属)の小田急ロマンスカーHiSE 10000系
中間連結器全ての交換を終えたのが先週。
その後、試運転に入るもののトラブル続出。
一応走り出すものの、ギクシャクするうえ
それ以前に音がヤバい。
購入35年だし、最後に走らせてからだって20年以上経過してるはず。
とりあえず、動力車をバラしてモーター軸受や駆動系に注油。
再組み立てしてさあどうだ。
ギクシャクどころか走らなくなっちゃった。
_| ̄|○
室内灯は点灯しているので、台車からの導通は確保されているはず。
モーターが逝ってないことを祈りながらバラし
モーターへ直接給電すると回転はする。
途中工程か。
接点復活剤で怪しい場所を掃除しながら
一箇所づつ導通を確認して組み立て。
よし、動力車復活!
これでどうだ。
ちゃんと走るようになったぞ。
なぬ?
今度はカーブで脱線するだと?
うーむ。
脱線する箇所はいつも同じ。
よくよく調べてみると、当外部の連結の動きが僅かに渋い。
原因はコレだ!
連結部にシリコンスプレーを塗布。
多少改善したが、やはり脱線するときはする。
組み替えた社外連結パーツの精度が不足しているっぽい。
連結部のパーツはドリルでちょっとだけグリグリ
ヨシ!
脱線しなくなって、ちゃんと走るようになった!!
連接方式ならではウネウネした動きと独特のジョイント音。
最高♪♪♪
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![](https://assets.st-note.com/img/1708850487109-gzWDRrZ9D0.jpg?width=800)
ちゃんと走るようになると、35年前のワクワクを思い出す。
ロマンスカーを持って、意気揚々と近所のレイアウトへ行ったら
残念ながら臨時休業だった。
もう教習所へ通わなくとも良くなったし
来週再訪しようではないか。
![](https://assets.st-note.com/img/1708850518028-NAtAkSPTK8.jpg?width=800)
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